スポンサーサイト



暑い日、タカの日

 2011/7/17

 お昼前にある方からオオタカ幼鳥が出たと連絡をいただいたので、気になってそこへ行き、夕方まで一緒に観察しました。暑い中お疲れ様ですおかげさまでたくさんのタカ類を観察できました。ありがとうございます。

 到着してすぐノスリ成鳥、オオタカ成鳥、トビがよく現れてくれて、楽しく時間が過ぎていきました。そして気になっていたオオタカ幼鳥も登場!

 オオタカ 幼鳥
DPP_1933.jpg
 限界までトリミング。成鳥とは全く別の鳥に見えますね。オオタカ成鳥よりもむしろサシバに似てると思うのは僕だけ?

DPP_1931.jpg
 もう1羽登場!!おそらく彼らは兄弟でしょう。近くに営巣地があるのでそこの子か、あるいは別の子か・・・

DPP_1932.jpg
 仲が良いのか悪いのか、時々相手の体をつかんでみたり、ちょっかいをかけてみたり。

DPP_1934.jpg
 たとえ兄弟だとしても、これからは自然界での生き残りをかけたライバル同士か~うちの○○兄弟はどうでしょう?

 この子らを見ていたら、突然目の前にノスリが現れました。

 ノスリ 成鳥
DPP_1935.jpg
 せっかくすぐ側を飛んだのに、思いっきり逆光だなんて・・・意地悪だな~~

DPP_1936.jpg
 こんな逆光でも、模様や羽根の抜け具合が分かり、個体識別に役立つ貴重な写真。


 それにしても昨日、今日は、タカ類がたくさん見られるいい二日間でした。今日は最後にツミも見られ、昨日はハチクマやチョウゲンボウ、たくさんのノスリに出会いました。ただとても日差しがきつく、日焼けもしてシャワーのとき痛くてびっくり!!でもこんな日のジュースはおいしいし、今はそうめんを食べて涼んでいます。いよいよ夏本番!夏休みも近づいてきました。        せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/167-fa3337e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


