スポンサーサイト



兄弟

 2011/7/16

 キャンパスのノスリが巣立って元気に飛び回っていました。雛は2羽確認していましたが、今日2羽幼鳥が見られたので、2羽とも無事に育ったようでよかった実はもうひとつ巣がありますが、そちらは繁殖がやや遅く始まったので、まだ巣の中にいる様子でした。

 ノスリ 幼鳥
DPP_1926.jpg
 2羽でちょっかいを掛け合いながら、うろついていました。

DPP_1927.jpg
 一度森の向こうに消えたと思ったら、しばらくして突然目の前に現れびっくり!!幼鳥とはいえ、やっぱりタカ類の風格はあります。

DPP_1924.jpg
 幼鳥はやっぱりきれいですね~~羽根がみんな新しいですからww

 成鳥
DPP_1923.jpg
 こちらは親鳥。おそらくこの子らの親だと思いますが、もしかしたら隣の巣にいるやつかも?早い時期に個体識別をしておくべきだったかもしれないですが、どうしても営巣地の観察、撮影は遠慮してしまうものです。

 成鳥と幼鳥、似ているようで全然違いますね。特に翼の後縁のラインが揃っていてきれい。ノスリに限らず、大きめのタカでは識別の大きな手がかりになります。       せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/165-b08fb028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


