


くわがたむし

皆さんこんばんは~

最近本当に暑いですね~(+_+)

今日は先日3人で灯火まわりをした際に見つけたクワガタをご紹介!
SSC_0240_20110715000241.jpg
ノコギリクワガタ

橋のライトの下にいるところをせいいちが捕獲。。
ノコギリクワガタといえば平野部ではコクワガタについで多い種ではないでしょうか。
ライトへの飛来も多く、この辺では最も多く飛来するクワガタです。

こっちはミヤマクワガタ!
ちょっと力を入れないとあまり見られない種です。
_SSC0773.jpg
今日けんじが単独で採集に行って見つけたそうです。

やっぱりクワガタはいくつになっても特別な存在ですね~
不意に見つけるとドキッとするのは僕だけ?

そろそろ昆虫の採集シーズンも最盛期を迎え、まだ書けていない採集記がたまり始めています・・・
明日も採集の予定が・・・(爆

                          よしのり


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/163-efe9e32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


