スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


珍客

先日、実家に帰った際の採集記を書く予定でしたが、寮の食堂でぶらぶらしてると珍客が蛍光灯に飛んできたのでそちらの紹介をします。

その珍客とは・・・
SSC_0233.jpg
ヨツボシカミキリ

上翅の黄色い斑紋がおしゃれな種です。
かつては里山を中心に普通に見られた種のようですが、現在は全国的に激減しており長野県のレッドデータブックでは絶滅危惧Ⅱ類になっています。
クリやクヌギ、コナラが寄種植物で里山環境の荒廃と消失が減少の原因がとされています。

一般的に生き物は人が立ち入らないような環境で繁栄すると思われる方も多いかもしれませんが、里山のように人間が程よく手入れをし、一定の環境が保たれているような場所を生活域としている生き物もたくさんいます。
このカミキリもその一種で、人間の生活様式の変化により里山が失われつつある今日、将来が危ぶまれているというわけですね。

しかし、どこで発生してるんでしょうか?
寮まわりには、寄種植物が3種ともありますが、それほどまとまってあるわけでもありません。
いづれにせよ、絶滅することなく生き延びてほしいですね!

けんじ
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/161-11b32b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。