スポンサーサイト



今シーズン最大の群れ!

 2011/2/19

 雪がだいぶ解けてきました。。ここ最近歩く道は雪ばかりで歩きづらく、長靴も穴が開いてしまい使えないので、靴の中がビチョビチョになる毎日、、、しもやけになるのではないかと心配していましたが、なんとか乗り切れそうです

 今日は約1か月半ぶりにミヤマホオジロを見ることができました。オス、メス1羽ずつが一緒に地面などで採食していました。2羽はつがいでしょうか?

 ミヤマホオジロ オス
DPP_1281.jpg

DPP_1284.jpg

 メス
DPP_1285.jpg



 今日のようにベニマシコに出会うこともありますが、なぜかいつもメスが1羽でいます。。

 ベニマシコ メス
DPP_1296.jpg



 きのうこのブログでマヒワの羽根を紹介しました。すると今日は今シーズン1番の数のマヒワの群れに遭遇ちゃんと数えてはいませんが、25羽くらいいたと思います。。

 マヒワ オス
DPP_1288.jpg

DPP_1287.jpg
 上の個体に比べると色が薄めで、わき腹の黒い縦斑もはっきりしています。まだ若い個体かと、、

 第1回冬羽オス?
DPP_1295.jpg

DPP_1290.jpg
 メスにしては色が濃いような気がしたので、最初の冬を迎えたオスだと思いますが、、

 メス
DPP_1293.jpg

 マヒワの群れを見ていると色の濃淡、わき腹の縦斑の入り方などが個体によって様々、、どれがオスでどれがメスで、どれが若い個体なのか、見ていて自信がなくなってきます。上2枚のように頭にオスの特徴が出ているものはいいんですが・・・

 ツキミソウの種子が好きなようですね、、今まではハンノキ類やスギなどの針葉樹の球果に集まるイメージでしたが。確か松本に越してきた2年近く前には、ヤナギ類の花を食べていたこともあったと思います。

 今日は珍しく構内にある農業用のプールみたいな貯水池でカワセミを見かけました。写真を撮らなかったので以前のもので代用します。

 カワセミ オス
DPP_1026.jpg


 それと、同じ場所でアオサギが魚を食べていました。。ここでは水辺の鳥はあまり見られないので、今日はとてもいい日になりました    せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/16-2ff14390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


