


幼鳥がいっぱい!!

 2011/7/6

 繁殖期もクライマックスで、あちこちで自立しようとしている巣立ち雛を見かけるようになりました。

 コムクドリ 幼鳥
DPP_1887.jpg
 色が成鳥と違うのもありますが、顔つき、しぐさなんかも識別の手がかりになります。

DPP_1888.jpg
 飛ぶ姿はもう普通の鳥さんです

 ムクドリ 幼鳥
DPP_1891.jpg
 こちらはムクさん。伸びをしています。幼鳥って普通の図鑑には載ってないことが多く、難しいですよね~

 モズ 幼鳥
DPP_1889.jpg
 アカモズ幼鳥との識別は難しいです。この子は隣のアカモズの縄張りに入ってしまいました。そこにお母さんが様子を見についてきて、アカモズとモズの親同士のバトルに発展「手のかかる子だよ~」とか思われているかもね・・・


 チョウゲンボウ 成鳥メス
DPP_1893.jpg
 この近くで営巣しているチョウゲンボウのメスです。今日はお父さんは見かけませんでした。ホバリングで餌を探していると、ツバメがやってきて「あっちいけ~あっちいけ~」ってやられてました。

 オナガ
DPP_1892.jpg
 オナガのいない愛知県で育った僕は、信州で初めてこの鳥と出会って感動したもんです

 もちろん今でも見つけてうれしい野鳥のひとつです       せいいち


コメント
子供って、顔立ちも姿もあどけなくて可愛いですね。それでもカッコヨク飛べるのが素晴らしい!
2011/07/07(木) 08:16 | URL | りょうこ #-[ 編集]
鳥を含め、野生動物の成鳥の早さには驚かされます。それに比べ現代人は・・・
2011/07/07(木) 23:02 | URL | せいいち #-[ 編集]
昆虫捕り物作戦!でお会い出来て、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
FM長野レポーター、伊東佑季です。
せいいちさん、本当に楽しそうに野鳥の
話をされていて、私もとても楽しかったです~。

またみなさんに野鳥や昆虫のことを
聞かせて頂ける機会があると嬉しいなぁ。
もし良かったら、野鳥や昆虫への愛を番組へ
教えてくださいね。
今、ほんの~りLOVEというコーナーで、
好きなものをエピソードと一緒に募集しています。
一言で言うのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします~。

辰野町に何か縁があれば、番組出演もお願いしちゃうかも?!しれません。
機会がありましたら番組を一度聴いてみてくださいね。

毎週月曜 12:00~50分の
ほんの~り辰野町
をやっています!ではでは。
2011/07/08(金) 13:48 | URL | ゆき #VqNuyAf.[ 編集]
ラジオ番組、楽しそうですね~このブログのメンバーはそういうの大好きなので、ご縁がありましたらそのうちよろしくお願いします。一言で収めるのは難しそうですが、がんばります。

今まで辰野町は縁がなく、あまり遊びに行ったことがなかったですが、これから行く機会が増えたらいいなと思います。昨日もすごく楽しかったです。

今度みんなで番組を聴いてみようと思います。昨日はお疲れ様でした。
2011/07/08(金) 20:31 | URL | せいいち #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/154-479d96eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


