


おなじみの

 2011/6/22

 クロツグミは構内を代表する鳥だと、勝手に思っています。そんな広い森ではありませんが、個体数も多くて、あちこちからさえずりが聞こえてきます。窓を開けていると授業中も聞こえてきて、全く集中できません(笑)

 クロツグミ オス
DPP_1875.jpg
 そろそろ幼鳥が出てくるかなぁ~去年の記録を振り返ると、構内での幼鳥の初認は7月1日。そのときは既に独り立ちしていたので、今年もそろそろ雛が外に出ていてもおかしくないはず。幼鳥との出会いは、この時期の大きな楽しみ


 昨日のクイズの答えはハシボソガラスでした。一見するとハシブトガラスとは大きく違った顔、嘴をしていますが、条件が悪いと悩まされることもあります。カラスに限らずよ~く見て、いろんな面から総合的に判断しないと痛い目にあいますね・・・


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/144-5f8b3813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


