スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


黄色い羽根 ~カワラヒワ&マヒワ~

 きのうの夜、久しぶりに雨が降りましたなんか久しぶりに雨です。この地は寒い季節、降れば雪ですから~少し春が近づいてきている様子です。

 日中の観察でもカラ類やカワラヒワ、ホオジロやキジバトなどのさえずりがよく聞こえるようになってきたり、ハシボソガラスも巣材を運んでいたり、、もうすぐやってくる春、すなわち繁殖期に向けた準備が着々と進んでいます。でも日中は少し寒く、暖かかったきのうに比べると冬に少し戻った感じ、、 気温は低くないはずなんですが風が強くて…
 
 今日もまたオオマシコに出会いました昼過ぎからコチョウゲンボウを探し回ったのですが今回は出会えず、、でも普通のチョウゲンボウは見られたのでよかったです

 今回は黄色いアトリ類2種を紹介します。両種とも黄色がとても鮮やかです。。

 カワラヒワ 成鳥オス
SCN_0008 (2)

 マヒワ 成鳥オス
SCN_0009 (2)

 カワラヒワとマヒワって姿はそんなに似てないのに、羽根はよく似ています。でもカワラヒワのほうが一回り大きいので、1枚だけ拾ってもどの部位の羽根か分かれば同定は簡単です。大雨覆(写真真ん中あたりの小さめの羽根)の模様も大きな違いです。主要な羽根に雌雄による違いがあるのかは不明です。。
 


スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/13-07783fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。