スポンサーサイト



遅ればせながら

 2011/6/4

 朝6時から天竜川沿いでの探鳥会に参加してきました。ラッキーなことに、一瞬ではありましたが、みんなでサンコウチョウの夫婦を観察終わってみれば30種ほど確認できました。

 探鳥会が終わって孵ろうとしたときに、オオヨシキリを近くで撮れました。
DPP_1821.jpg
 口が開いていて、さえずっているように見えますが、これはただのあくび。

DPP_1820.jpg
 珍しく飛び立ちがうまく撮れました

 他のブログでもよく見かけるオオヨシキリ。ここでもようやく紹介できました。

 ダイサギ
DPP_1819.jpg
 天竜川でよく見かけます。。


 帰る途中あちこち初めての場所を寄り道してきました。ただもう昼前になると、あんまり森の鳥たちは動いてくれません。遠めに見てアカモズ?と思って近づくとモズの幼鳥だったり。キビタキやシジュウカラ、カワラヒワやホオジロなどの声はよく聞こえますが。それとラッキーなことにハチクマに出会いました。ちょっと遠めでしたが、翼の先が黒く見えたのでメスのようです。今シーズン僕にとってハチクマは初見学校周辺にもハチクマはいますが、山側に少数がいるだけのようで。      せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/128-8578009e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


