


乗鞍&ミヤマシジミ

 2011/6/3

 朝から乗鞍へ行ってきました。ここの中学校では、毎年この場所でワラビを採ってそれを販売するという行事があるそうで、それのお手伝いと、クマが出たときのボディーガード?が今日の仕事です。

 ワラビはたくさんありましたが、ちょっと時期が早かったのか、小さいものが多い気が。それでも中学生たちは袋いっぱいのワラビを手にしていました

 結構鳥さんにも出会いました。ウソやエゾムシクイ、ジュウイチ、アマツバメ、ハリオアマツバメなどなど!乗鞍といっても標高1500mくらいの場所なので、ライチョウやイワヒバリ、ルリビタキなどの高山、亜高山の野鳥はお預け・・・


 伊那に帰ってきて、ミヤマシジミに出会いました。絶滅危惧Ⅱ類の貴重な蝶です。

 ミヤマシジミ オス
DPP_1816.jpg
 濃い水色に白い縁取りがきれいでした。

DPP_1817.jpg
 裏面もなかなか!

 メス
DPP_1818.jpg
 こちらはちょっと地味ですね。

 上のオスがメスにアタックしましたが、見事にフラれました       せいいち


コメント
ミヤマシジミ 羽の色がルバーシブルになってる!
メスは若干地味な印象ですが、やはりウラオモテ違うんでしょうか?
2011/06/04(土) 11:38 | URL | りょうこ #-[ 編集]
メスも羽の裏はオスと同じ様な感じでした。小さくてもとてもきれいな蝶ですよね。
2011/06/04(土) 16:28 | URL | せいいち #-[ 編集]
絶滅危惧種がい!そりゃーすげえーな
2011/06/07(火) 00:23 | URL | 隊長 #-[ 編集]
でしょ~~
2011/06/08(水) 11:56 | URL | せいいち #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/127-efaf82b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


