


二日酔い・・・

 2011/5/14

 きのうは新2年生の歓迎会で結構飲んだせいか、今朝は頭が痛く体もだるく重い・・・二日酔いです。寝る前はもう酔いもさめたかなと思っても、寝て起きると二日酔い、なんか不思議というか何というか・・・

 最近は植物ネタが多くて、なかなか書ききれません。鳥と違って出会えれば写真も撮れるし。今日はキャンパスで今盛りの花をいくつか。

 ハルジオン
DPP_1764.jpg
 いたるところにある帰化植物。ヒメジオンに似ていますが葉の形、花のつき方などで簡単に区別がつきます。

 スミレ類
DPP_1763.jpg
 なかなか分かりにくいスミレの仲間。これは普通のスミレかな?はっきり言って適当ですが。

 ツボスミレ
DPP_1766.jpg
 花が小型で白いスミレ。今の時期はこのスミレが一番よく目に付きます。

 マムシグサ
DPP_1767.jpg
 おもしろい形をしたこのテンナンショウの仲間も、識別が難しいグループのひとつ。ここのはマムシグサとのこと。

DPP_1768.jpg
 この茎の模様がマムシの肌に似てると思いませんか?

 チゴユリ
DPP_1769.jpg
 小さいユリの仲間。とてもかわいい花ですね。

 ジュウニヒトエ
DPP_1765.jpg
 花一つひとつは小さいですが、それが集まって十二単のように派手なシソ科の花!

 ドラゴンズがビジターの甲子園で連勝やっと勝率が5割になりました。早く本調子に戻って、上位に組み込んでほしいです。       せいいち


コメント
こんばんは。
山のお花がたくさん咲き始めていますね。
昨日は丁寧な営巣に関するお話、ありがとう。
とても参考になりました!
2011/05/15(日) 13:51 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
ハルジオンとヒメジオンは似ていてややこしいですよね。私も識別できるように違いを探してみます!
2011/05/15(日) 19:20 | URL | 丸山 #-[ 編集]
こちらこそコメントありがとうございます。
このブログを見てくれている方がいると、僕のモチベーションも上がりますので。
これからもよろしくお願いします。
2011/05/15(日) 22:31 | URL | せいいち #-[ 編集]
そうだね。構内にも両方あるからまた見てちょww
2011/05/15(日) 22:32 | URL | せいいち #-[ 編集]
紫色のスミレはただのスミレでいいと思う
2011/05/18(水) 07:05 | URL | カキチ #vnO9xef6[ 編集]
そうなんや~~
2011/05/18(水) 23:07 | URL | せいいち #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/108-7a6501d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


