スポンサーサイト



口笛のせい?

 2011/5/8

 今日はとても風の強い日でした。晴れているのに雨が降ってきたり・・・空を見渡すと山側の空に雨雲が。あんな遠くから雨粒が飛んでくるほどの強風だったんですね。畑の土ほこりに巻き込まれ、エラい目に遭いました

 コチドリ たぶんメス
DPP_1743.jpg
 途中、寄り道しながら見つけた新しい生息地ww寄り道しすぎて目的地まで1時間もかからないはずが、3時間以上かかってしまいました

 ヒガラ
DPP_1747.jpg
 ハンノキの梢でさえずっていました。でも口が開いている写真は撮れず。

 オオルリ オス
DPP_1746.jpg
 やっとオオルリの本格的な季節。付近でも3羽ほどがさえずっていました。

DPP_1748.jpg
 大雨覆の色からして、まだちょっと若めの個体wwとはいえ十分幸せの青い鳥

 思いつきでオオルリっぽく口笛を吹いてみました。するとかなり近くまで来てさえずってくれました。
DPP_1749.jpg
 近くに来るのはうれしいんだけど、そこじゃ黒っぽい鳥に見えちゃうホントはエゾムシクイを見たかったんだけど、サービスしてくれてありがと~

DPP_1750.jpg
 調子に乗って吹き続けると、こんな近くに彼との距離約3メートルww(トリミングはしてあります)こんな近くであんな高い声で思いっきりさえずるから耳が痛いよ

 本当にあんな下手クソな口笛につられて来たのかは分かりません。ただ巣に近づいたわけではありません。そんなかわいそうなことしないです。まだ渡ってきたばかりのようで、メスもいなかったですし。間違って巣に近づくと警戒してもっと違う反応を見せます。経験したことある人はなんとなく分かると思いますが。

 キセキレイ オス
DPP_1751.jpg
 夕方の帰り道で。

 あと、Mr.Childrenの「口笛」って曲、めっちゃいいのでよかったら聴いてみてくださ~い。「Q」っていうアルバムに入っています。        せいいち
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shinshuunw.blog28.fc2.com/tb.php/103-0af9c6c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


