


渡るニュウナイ

2012.4.30

岬には色んな小鳥が集まってきます!
例えば,

~ニュウナイスズメ~ メス
DPP_2656.jpg
やっぱりここに集まるのはスズメよりニュウナイが圧倒的に多かった!

DPP_2657.jpg
そういえば鹿児島の出水で見て以来かもww

DPP_2658.jpg
スズメを外見で雌雄を見分けるのはほぼ無理ですが,
ニュウナイは全然違いますね~~


せいいち


昼間に飛ぶ!

2012.4.24

けんじ君と小○川へ遊びに行ったときのこと☆
運よく?フクロウを発見

~フクロウ~
DPP_2637.jpg
昼間っからフクロウ君のこんな姿を見れるなんて^^
今年はフクロウを見たいな~~って思うと,
なんか目の前に現れてくれるんですよね~~
なにかトリックがあると思われても仕方ないかも??笑

せいいち




カミキリいろいろ

後輩にホラー見ましょう!誘われ、見ていたらこんな時間に
研究室で先日の調査で出た虫の同定をしようかと思っていましたが、怖いので中止(笑)

それでは採集の報告を!


昨日書きましたようにツジウスはもう遅いという事で、ピニボラ、ヤマトシロオビトラなどをつまんで林内へ。
ハリギリを探してカエデノヘリグロを狙うという作戦でしたが、良さげなハリギリがなかったので他の樹種に産卵やら羽脱で集まった虫を採集する事に…

ピニボラ



まず見つかったのは、クビジロカミキリ!
中々いいカミキリです。
写真を撮りたかったのですが、ぽろっと落ちてしまったので、そのまま採集。(落ちた時に見つけてくれたY君ありがとう!)
写真はまた載せます!

仙丈

他にもトガリバアカネトラが群れていたり、ヤマブドウでアカネカミキリを得たりと中々楽しいひと時でした。

ヤマブドウ

ここにアカネカミキリが二頭いました。


シロトラカミキリ


ヒナルリハナカミキリ
交尾していました。


虫嫌いの方はギョッとしてしまいそうな画像ですが、観察してると面白い事が分かりました。

この寄生蜂、はじめはこの木に入っている何かの幼虫に寄生しに来ているのかなと思っていました。
気になったので、蜂を飛ばし木の表面を見ると真新しい羽脱孔が空いており中で何かが動いています。
どうやら既に羽化した個体のようでしたので草を入れて引っ張り出しました。
すると正体は何とさっきの寄生蜂!
先程集団は羽脱を手伝っていたのでしょうか? それとも軟弱な羽化直後の個体を護衛しに来ていたのでしょうか?
中々面白い一面を見ることが出来ました!

ここでハプニング発生!
途中休憩場所で昼飯を忘れて来たせいいちくん、戻ってみると昼飯が綺麗に完食されていました(笑)
おそらくサルでしょう。

昼飯を食べられ落ち込むせいいちくん

帰りにY君が先日ラギウムを採ったという土場に案内してもらいます。

ヒメスギカミキリ
ラギウムはいませんでしたが、ヒメスギ、チャイロホソヒラタ、オオマルクビヒラタがいました。

最近昆虫撮影でのライティングの必要性を感じるようになりストロボを利用するようになりましたが、難しいですね~
鈍感で近寄っても逃げない虫から練習して行きます。

けんじ

採集日和

今日は朝4時半起きでせいいちくんと鳥見に行き、その後は研究室の後輩と南ア方面に採集に行って来ました!

狙いはツジウスでしたが、カエデが終わってました~
流石に遅すぎました


先週は多数のピニボラに混じりツジウスのメスが採れましたが、今日はピニボラすら中々入りません。(本来いい虫なんすが…)



詳細はまた、明日!
おやすみなさい

けんじ

黄色い小鳥&デカイ鳥

2012.5.26

色んな鳥さんが子育て真っ最中^^
でももう巣立った雛もいたり,まだ巣を作っていない小鳥もいたり
もうすぐベビーラッシュですね~~

~キビタキ~ オス
DPP_2654.jpg
今年もいっぱいいる夏の黄色い鳥といえばみんなこの子を思い浮かべるかな~

DPP_2655.jpg
虫を捕まえました!!

~クマタカ~
DPP_2653.jpg
山へちょっと登ってみたら,近くで見れましたww
いつもは里からスコープで眺めてばかりですから~~

せいいち




ハイタカに混じって

2012.4.30 5.2

津軽海峡を渡るハイタカに混じって,時どきちっこいのが

~ツミ~ 成鳥オス
DPP_2646.jpg
ハイタカによく似たこのタカを見つけるとなんだか嬉しい^^

DPP_2647.jpg
このときは頭上をあっという間に通り過ぎてしまったww

若鳥
DPP_2648.jpg
なんか光がすごいことに
ちゃんと幼羽らしい模様が体下面に広がっている~~


せいいち



初夏の虫

季節を感じさせるものってありますよね!
例えば、桜とかスイカとか…

僕は、この虫を見るとまた一つ季節が夏に近づいたと感じます。


ウスバシロチョウ

ゴールデンウイーク過ぎより飛び始める可憐なチョウです。



農学部構内では毎年この季節になるとたくさんのウスバシロチョウが飛び交います。

食草となるムラサキケマンは沢山あるのですが、未だ幼虫を見た事がありません。

初めて携帯より投稿しましたが、いかがでしょう?
けんじ

沖縄以来

2012.3.12

熊本でセグロ君に引き続き,セイタカシギを発見

~セイタカシギ~ 若鳥
DPP_2537.jpg
去年の夏休みに沖縄で見て以来か~~
なんか南の鳥のイメージ^^


せいいち





セグロは珍しい?

2012.3.12

九州ってもしかしてセグロセキレイの数少ないかな?

~セグロセキレイ~
DPP_2542.jpg
あまり意識してなかったのでハッキリしませんが,
もしかしたら熊本で一度写真の個体を見ただけかも・・・

しかもセグロ君にしては警戒心がゆるく,ハクセキレイみたい^^


せいいち

岬のハヤブサ

2012.4.30~

岬にあるタカの渡りのポイントには,棲みつきのハヤブサがいることも

~ハヤブサ~ 成鳥
DPP_2639.jpg
飛んでいるハヤブサを何度もじっくり観察^^

DPP_2640.jpg
翼の形に違和感があるのは,初列風切が換羽してるから??

DPP_2641.jpg
海岸の崖にいるハヤブサが一番らしいかもww

せいいち


