


竜飛より

2012.4.30

きのうから青森の竜飛で観察中♪

白樺峠のメンバーとも再会し,こっちでも新たに友達が出来ましたここまで楽しく過ごせています

詳細は後日☆


せいいち





タシギがうじゃうじゃ

2012.3.12

熊本市内にある有名な公園には水鳥がいっぱいヒクイナを探していると,
なんかタシギが目に付くしかも都市公園だからか警戒心があまりまいな~

~タシギ~
DPP_2544.jpg
信州では河川敷なんかでじっとしていたり,足元から飛び出してサヨナラ~
が出会いのパターン

DPP_2543.jpg
昼間っから餌とるんですね( ̄∀ ̄)
場所や環境が変われば,同じ鳥でも全然違って見える^^


これから青森県の竜飛へ向かいます!その距離約800キロ・・・
鹿児島までの3分の2と考えればそんなに遠くない??

せいいち






こんな感じなん?

2012.3.12

熊本のある場所にカリガネがいると聞きました!!
見たことない鳥さんだし,せっかくなのでのぞいてきました(`∇´ゞ
九州でも今までほとんど記録がないとのこと,

~カリガネ~ 成鳥
DPP_2550.jpg
見つけたときはこんな感じでお眠り中

DPP_2553.jpg
この鳥はマガンの群れに数羽が混ざって行動しているイメージだけど?

DPP_2551.jpg
こうやって白鳥やカモ類もやるように逆立ちして・・・

DPP_2552.jpg
なんかカナダモ類を水中から取り出し食べていました

かご抜け説もあるらしい…そうではない気はするけど,
都市公園のような場所にこんなのがいてしかも人馴れしていると,
なんかカリガネを見たって感じがしないなぁ~
いずれ東北とかで正しい?カリガネを見なくては

せいいち

可愛く撮れた^^

2012.4.18

ちょっと前の話,とあるオオタカの営巣地を見に行ったら,
やつに出会いました

~フクロウ~
DPP_2572.jpg
今回はハシボソガラス君たちが見つけてくれました☆
結構近くのいい枝に止まってくれたので,前よりも可愛く撮れたつもり^^

DPP_2573.jpg
騒いでいたカラスも一緒に写せればよかったけど・・・

DPP_2574.jpg
それにしても意外と人と出会っても,じっとしてれば逃げないんだな~

DPP_2579.jpg
なんか同じようなショットを連発
農学部周辺にはフクロウが巣を作りそうな樹洞のある木はほとんどなく,
タカ類などの古巣や崖のくぼみなんかで営巣してると思うのですが,
まだ巣は発見できていない・・・
候補は結構たくさんあるけど中まで見えんし
雛が大きくなったら見えるかな??


きのうの夜くらいから喉がイガイガ・・・これは風邪か?
なんかちょっとずつひどくなってきた
つばを飲み込むのがきつくて頭も重い
もうすぐ青森の方へ行く予定なんで風邪なんてひいてる場合じゃないし!!
明日の朝,ちょっとでもよくなってればいいけど・・・
まあよっぽどひどくない限り,強行するつもりですけどね~~~


せいいち


オオタカ食事中

2012.4.25

今日の夕方に一本の電話が
キャンパス内でどうも鷹らしき鳥が何かを食べているとのこと
全力疾走で見に行ってみると・・・

~オオタカ~ 成鳥オス
DPP_2587.jpg
エサになってしまったのはドバト
そのうが膨らんできている^^
ここではたまにオオタカがエサを押さえるのを目撃しますが,
今回が一番よく観察できましたww

DPP_2586.jpg
近くで数つがいのオオタカが営巣していますが,彼はどこの家の旦那かな?
上手く個体識別が出来ると楽しいけど,なかなかそこまで手が回らない


最近とても暖かく,家の周りのカエルの合唱も始まりました
綺麗な花もたくさん咲いて,今が一番過ごしやすい季節かな?
でも5月病にはならないようにしなくては


せいいち




シギも少し

2012.3.12

球磨川の干潟ではやはりカモメ類が目立つけど,
ツクシガモやシギ類もちょこちょこww

~ダイシャクシギ~
DPP_2514.jpg
ちょっと遠いけど,いつの日か藤前で見て以来!!
久しぶりに,嘴が長いシギを見ました^^
干潟の泥の中の獲物を捕るには便利なんだろうね


せいいち

3年半ぶり!!

2012.3.29

もうだいぶ前のこと,久しぶりにお腹の赤いハイタカが撮れました

~ハイタカ~ 成鳥オス
DPP_2583.jpg
お腹が赤いのはオスの特徴だけど,メスでも赤いのが結構いるみたい^^

DPP_2584.jpg
虹彩の色が赤っぽい

DPP_2585.jpg
喉に縦線があるな~~




~ノスリ~ 
DPP_2581.jpg
この子はよく近くに来てくれる

DPP_2582.jpg
ノスリには青空が一番似合うと思う☆


ミスチルが3年半ぶりにシングルのCDを出してくれました
このバンドは最新の曲がいつも最良だと勝手に思っています^^
ファンになってまだ数年しかたっていないので,
あんまり生意気言うと,他のファンに怒られちゃう??
よかったら聴いてみてくださ~~い
あんまりよくないかもしれないけど,Youtubeとかで聴けるし・・・


せいいち


黒くないズグロ

2012.3.12

ズグロカモメといっても,頭が黒くなるのは夏羽だけ

~ズグロカモメ~
DPP_2513.jpg
冬羽ではなんか嘴が短くて黒いユリカモメみたい^^

DPP_2520.jpg

第1回冬羽
DPP_2519.jpg
翼に若い個体の特徴が!

DPP_2522.jpg
冬羽から夏羽に換羽中ww
こういう個体もよく見かけました(^^)

せいいち






オオズグロはいなかったけど?

2012.3.12

球磨川の河口の目玉と言えばオオズグロカモメですが,今回は出会えず
でも普通のズグロカモメはたくさん見られました^^

~ズグロカモメ~ 夏羽
DPP_2518.jpg
ユリカモメの夏羽に似てますね
でも西日本の一部にしか飛来しない希少種☆世界的にも数が少ないんだとか!

DPP_2521.jpg
でも日本での越冬数は増加傾向にあるらしい

DPP_2511.jpg
翼のラインがカッコいいww
なんとなく,カモメとアジサシの中間的な感じがする^^

DPP_2523.jpg
この何ともいえない目つき( ̄∀ ̄)なんか好きだわ~~~

一緒にいた人に「オオズグロ見れなくて残念だったね」
っと言われましたが,いえいえとんでもない!
ズグロ見れただけでも大満足です★


大学周辺でも桜が見ごろに近づいてきました
暖かい日も多くなってきて,夏鳥もどんどん増えてきて,
いよいよ春も本番って感じです^^

せいいち

フクロウたち!

2012.4.15

今年はわけあっていつもよりフクロウを探すことに力を入れています
その甲斐あって,あちこちで見つかりました^^

~フクロウ~
DPP_2570.jpg
カケスの騒ぎ方でいると分かりました☆
やっぱアオバズクとかと比べるとデカイそして可愛い
見つけてくれたカケス君たちに感謝

DPP_2571.jpg
別の場所で見つけた別の個体wwこの日は全部で3羽見られました\(^ー^)/
昼間でも頑張れば見られるんですね~~



せいいち


