


珍しいホオジロ類

2012.3.30

カシラダカの群れにホオジロが混じっている・・・
確かにホオジロもいたけど,なんか違和感のあるホオジロがいるな~~
聞き慣れん声もするし、、、

っと思っていたら・・・

~シラガホオジロ~
DPP_2531.jpg
ちょっとビックリこれはメスなのかな
南牧村なんかで時どきいるよーみたいなことは聞いてたけど,
大学の近くで見られるなんて,やっぱり僕は鳥運がいい

DPP_2536.jpg
定期的に飛来する場所は少なく,それなりに珍しい鳥だったりします地味だけどww

成鳥夏羽オス
DPP_2533.jpg
全部で20羽以上はいたみたい( ̄∀ ̄)
なので探せば夏羽の綺麗なオスも数羽混じっていました^^

DPP_2535.jpg
頭の上まで写せなかったけど,確かに白くて白髪のよう
夕日が強くて,写真は撮りづらかった・・・
この地域では会いたくてもまたすぐ見つけられるとは限らないので,
今のうちにもっと綺麗な写真を残しておければな~

まあ時期が時期なんで,明日以降もいるのかどうかは分からんけど、、、

せいいち





春になると,黒くなる

2012.3.30

今日は気温が高く春の陽気,だったけど,風が強い
スコープで鳥を見てもブレブレでストレス突風が吹くと三脚ごと倒れてしまいそう

小鳥もさえずりもさらに賑やかになった気がする^^
小声でさえずるカシラダカの群れの中には・・・

~カシラダカ~ 成鳥夏羽オス
DPP_2530.jpg
頭が黒くなったオスも写真よりもっと黒いのも見かけるようになりました!



~キジ~ オス
DPP_2532.jpg
ゆっくり走る自分の車の前を通過\(^ー^)/

プロ野球がついに開幕
またドラゴンズの勝ち負けで気分が左右される生活が
なんかここまで先発の吉見がすごいですね~
開幕戦での完全試合なるか


今日は珍しくチュウヒを発見!!
遠くを飛ぶのを見ただけでも貴重なチュウヒ^^
越冬してたのかな?それとも渡りの途中??
さらにほかにも珍しい鳥との出会いが・・・

せいいち



鹿児島でも近い!

2012.3.9

夏休みに沖縄に行ったときは,鹿児島新港からのフェリーを利用しました!
その港の近くを「なつかしいな~」って思いながら散歩していると・・・

~イソヒヨドリ~ メス
DPP_2497.jpg
堤防沿いを人がよく通るからか,人を全然恐がらない
沖縄に行ったときにも,イオンの駐車場にこんな感じの子がいたな~~

DPP_2498.jpg
眼に夕日と,カメラを持つ僕が見える~


きのうのホンマでっか!?TVでヤンバルクイナ登場
ヤンクイはいろんな意味で僕にとっては特別な鳥
またいつか沖縄で会いたいな~~
どうか絶滅への道を歩まないで(>人<)

せいいち


釣り人が頼り

2012.3.9

鹿児島市内のとある防波堤で釣り人が数人と1羽のコサギ君

~コサギ~ 成鳥
DPP_2496.jpg
頭と背中の飾り羽が綺麗
この子は釣り人が魚を釣り上げるとそこまで飛んで行き,
釣った魚を分けてもらって食べていました^^
そのシーンが撮りたかったんだけど,
なんかぼ~~っとしてしまっていて撮り逃してしまった・・・
僕も魚を釣って,このコサギに接近してみたい

でも釣り人はなかなか魚を釣り上げない^^自分で捕ったほうが早いんじゃないの???


テレビで恐怖の怪奇現象をたくさん見てしまった今も見てるけど。。。
なんか怪しいものもあるけど,とりあえず見ていてぞっとするものばかり(∋_∈)
さっきから鳥肌立ちまくり。。。(鳥だけに)
今夜は眠れないかも
とりあえずお風呂が恐い・・・あと鏡が気になる・・・

せいいち

近くの峠では

2012.3.27

鹿児島遠征ネタはちょっと休憩して,久しぶりに信州での出来事です

春のタカの渡りの時期がやってきました!!
最近,渡りの動きをするノスリなんかを見かけます^^


今日はそんな渡りのタカや,棲みつきのクマタカなどを探しに近くの峠へ
しかし渡りのタカを見つけることは出来ませんでした(-. -;)

でもトビのつがいが頭の上で飛んでいたり,それなりに楽しい時間を過ごしましたww

~ベニマシコ~
DPP_2528.jpg
植栽されたミヤマハンノキ?の種子を食べに来た様子v(^ ^)v

DPP_2529.jpg
セイタカアワダチソウにいるベニマシコより,こっちの方が好きかも~~



~オオタカ~ 成鳥オス
DPP_2524.jpg
渡りではないけど近くでオオタカを見られてラッキー

DPP_2525.jpg
そろそろ子育ての準備も始まったかな?
このあと何かを狙った様子で,森の中へ急降下



もう本格的に卒論に取り掛かる時期になりました
今年もアカモズ,しっかり観察しなくてはww

せいいち

珍しいツル!

これで出水の鳥の話は最後かな?

ここにはナベヅル,マナヅルを中心に1万羽以上のツルが飛来するけど,
その中にたった数羽だけ混ざるだけの珍しいツルもいるんです!!

DPP_2458.jpg
ナベヅルやマナヅルのいるところをじっくり見ていくと・・・



~クロヅル~
DPP_2460.jpg
大学受験が終わってすぐ,琵琶湖で幼鳥を見て以来ww
確かこの時期6羽いただけで,見つけるのに一苦労(^^)



~カナダヅル~
PAP_0029 (2)
真ん中のやつです★
ツル観察センターからスコープ×携帯で撮影ちょっと小さめの鶴ですね~
こちらは3羽だっけ?
なんか”ウォーリーを探せ”に似たような感覚かも??

今年はアネハヅル,ソデグロヅルは飛来しなかったらしい、、、
またいつか行くことがあれば,彼らにも会ってみたい(^o^)


はるばる鹿児島まで車で行くのも楽ではなかったけど,渡り鳥たちはもっと長い距離を自分の翼で飛んでいくから尊敬します
しかも,途中翼を休める場所もない海を越えたり・・・
高速道路にはサービスエリアもたくさんあるからね~~
とりあえず南の端までは行ってみたので,今度は北を目指してみようかな~~~

せいいち



スプーンが見えない

出水のツル観察センターから辺りを見渡すと,遠くになんか白い大きな鳥が(^o^)

~ヘラサギ クロツラヘラサギ~
PAP_0030 (2)
僕にとっては4年ぶりの出会いでした!!

なかなか顔を見せてくれなかったので,ヘラサギかクロツラか判別するのに時間がかかりました
この写真でも左から2番目はクロツラと分かるけど・・・
友達にもあのスプーンのような嘴を見てもらいたかった・・・

せいいち

可愛くない?

ツルって遠くから見ると可愛いのに,顔をアップで見ちゃうと・・・

~マナヅル~
DPP_2470.jpg
う~~ん(^ ^;)
僕は可愛いと思うけど,一緒に行った鹿大生には可愛くないと言われてしまった



~ナベヅル~
DPP_2454.jpg
ツル観察センターの方はマナヅルの方が綺麗だけど,可愛いのはナベヅルかな~
って言ってました!!確かにww

まあ顔をドアップで見ずに,ちょっと離れてその姿や仕草を見ていたほうが,
可愛いと思えるかな~~
なんだかんだで生き物ってみんな可愛いと思うけど

せいいち

冬の猛禽も多い☆

九州って,たぶん繁殖期に見られるタカ類は少ないですよね?
でも越冬している猛禽の数は,けっこう多いかも(*´∀`)
出水でも天気が悪いわりには,たくさんのタカたちに会えました★

~ハヤブサ~ 幼鳥
DPP_2457.jpg
こんな風に,田んぼの中に何気なく猛禽類がよく見つかる
ハヤブサがこんなに簡単に何羽も見つかる場所ははじめてかも(^^)



~チョウゲンボウ~ 若鳥オス??
DPP_2452.jpg
車の中から見てたからか,ぜんぜん恐がらない(^^)
それにしても猛禽類って可愛いなぁ~~~

ほかにトビ,ミサゴ,ハイタカ,オオタカなどを見ました!!
冬の九州は本当に楽しかった( ̄∀ ̄)

数日前に実家から信州に戻ったんですが,忘れ物をいっぱいしました(^-^;)
グローブやファイル,あと何があったっけなぁ・・・
でもこの前の長旅で特に物を失くさなくてよかった

せいいち


カラスはカラスでも?

西日本,特に九州に飛来し越冬するカラスが2種類います

~ミヤマガラス~
DPP_2466.jpg
ミヤマガラスがそのひとつ!
いつも見るカラスよりもくちばしが尖っていて,先端恐怖症?の僕にとっては恐ろしい

_MG_5782.jpg
100羽を超える群れで電線に止まっていましたww
ハシボソガラスやハシブトガラスよりも集団でいるのが好きな感じ

DPP_2467.jpg
ハシボソガラスよりちょっと小さく,よりかすれた声で”ガ~~”って鳴きます

DPP_2489.jpg
嘴の基部に皮膚が裸出しているみたいだけど,大抵土で汚れている


ミヤマガラスの群れの中に,小さいカラスの小群を発見!!

~コクマルガラス~
DPP_2468.jpg
大きいカラスがミヤマ,小さいのがコクマルです。。
コクマルはよく見るとなんとなく模様が見える?

DPP_2469.jpg
コクマルの綺麗な淡色型の成鳥が見れればよかったんですけど,今回は会えず・・・
でも真ん中の個体はちょっとその雰囲気がありますね~
これ以上近づくと警戒しそうだったので,あまり鮮明な写真は撮れず。。。

この2種の越冬地が徐々に東へ広がっていて,
ミヤマガラスは信州でも少数が越冬します
いづれ信州でも,この鳥の大群が見られる日が来るのかな?

せいいち


