


渡りのチュウヒは初!

2011/10/27

今日の白樺峠はノスリDay今年不調だったノスリが寒さにつられて一気にやって来たんでしょうか?遠いのばかりでしたが、一日で見たノスリの数としては僕の人生で間違いなく最多記録!!ある意味サシバの渡りを見ているときに近い感覚だったかも。平日に何やってんだ?って思われるかもしれませんが、気にしないで下さい・・・

そんな中1羽だけチュウヒが渡って行きました。

 チュウヒ 成鳥
DPP_2156.jpg
ほとんどのノスリが遠くを飛ぶ中、この子はラッキーなことに近めを通過ww渡り観察でのチュウヒは初体験!!そもそもチュウヒ自体今までに何度かしか見たことがない。なかなか海のほうへ行く機会がなかったもんで。

今日初めて野鳥の標識調査を体験しました。小さくて暴れまくる小鳥を網からはずしたり、足環をつけたり、計測をするのはなかなか難しい。あれはかなり慣れが必要だと感じました。それにしても小鳥を手にとって見ると、めちゃめちゃ可愛い~~ただ嘴で思いっきり噛んでこられるとちょっと痛いでもなぜかそれに幸せを感じてしまう僕ってちょっと変
ノスリの写真はまた後日ということで。
せいいち



