


ハチクマももう終わり?

今日ちょっと久しぶりに白樺に行ってきました。小鳥が賑やかで、特にニュウナイスズメの100~200ほどの群れが何度も見られたのはラッキーww

 ハチクマ 成鳥メス
DPP_2109.jpg
昨日はもうハチクマは1羽も飛びませんでした。さすがにもうほとんど見られない時期ですから・・・

 成鳥オス
DPP_2075.jpg
また来年の初夏に渡って来るのを楽しみにしていま~す。

DPP_2112.jpg
だいぶ羽が欠けちゃって・・・飛びにくくないんだろうか?

 成鳥メス
DPP_2108.jpg

 幼鳥
DPP_2107.jpg
今年はハチが多かったらしく、そのうが膨らんでいる個体が目立ちました。

DPP_2106.jpg

 成鳥メス
DPP_2078.jpg

 成鳥オス
DPP_2077.jpg
黒い個体です。いろんなタイプのハチクマがいてとても楽しいww

ノスリ、ツミもだいぶ渡るようになってきて、いよいよ渡りも終盤に差し掛かったって感じ。また次に行けるのが楽しみ。
せいいち


