


うれしい出会い

行きのフェリーねた3連発です。海では鳥以外にもラッキ-な出会いがありました。

トビウオ
DPP_1976.jpg
けんじ君が撮った写真の隅っこに偶然写りましたwwトビウオってホントに飛ぶんですね!すごいときは100mは飛んでたんじゃないかな?この日だけでも数百のトビウオを見たはず。フェリーで来た他大学の人も見れたのかな~~

ウミガメ
_MG_0291.jpg
種類は分からないですが、これにはみんな驚いてテンションはMAXでも写真をとってもなんかぼんやりで・・・

一度だけですがイルカが船の横に来たり、グルクンなどの魚もよく見れました。フェリーの旅、ちょっとハマってしまいそうですこれから2泊3日で信大の実習を受けてきま~~す         せいいち


フェリーで鳥ウォッチ!

フェリーに乗ったおかげで、外洋性の野鳥にも出会うことができました。

_MG_0304.jpg
たまにこんな鳥山が見つかります。魚の群れに海鳥がたくさん集まります。海の中には大きい魚やイルカとかがいるのかな~それも見てみたい。。

 アナドリ
DPP_1974.jpg
最初どのミズナギドリか分かりませんでしたが、あとからアナドリだと分かりました。海鳥、特に外洋のものは経験値がゼロなので全く分からん…


 ベニアジサシ
DPP_1972.jpg
この子らも魚に集まります。

DPP_1973.jpg
もっとじっくり見たいのに、船は群れを蹴散らしてどんどん先へ・・・しょうがないけど、そのうち鳥観察のための船に乗って、鳥を探してみたいな~~

 エリグロアジサシ
DPP_1975.jpg
ベニアジサシが多かったですが、たまにエリグロ君も見られます。白い体にあの黒のラインがかっこよすぎる

一度だけクロアジサシも現れました。これまで図鑑を見て憧れるだけだった南国のアジサシ類を、たくさん見られて感激ですこの時点でまだ沖縄に着いていませんが、早くもこの旅に満足していましたww        せいいち

フェリーからの景色

鹿児島からのフェリーの景色です。

_MG_0240.jpg
これは徳之島だったっけ?

_MG_0244.jpg
透き通るような青い海!!船から飛び込みたくなってしまいます

_MG_0241.jpg

_MG_0245.jpg
太陽が雲に隠れないと、日差しがきついです・・・            せいいち




沖縄の前に大阪へ寄り道

 2011/8/16

今日、沖縄から帰ってきました。本当は滞在中も更新したかったんですが、ほとんどできなくて申し訳ないです。

沖縄へは大阪で友達と待ち合わせて鹿児島まで夜行バスで行き、そこからフェリーに乗りました。集合の前に大阪の南港野鳥園で干潟の鳥を観察しました。秋の渡り途中のシギ類を見ていたんですが、今までずっと海のない場所で観察をしていたのでとても新鮮な気分!!

 キアシシギ
DPP_1968.jpg
きっと海岸沿いならたくさんいるシギですが、僕にとっては初めての出会いww

 ソリハシシギ
DPP_1971.jpg
やっとこの上に反り返った嘴を、自分の眼で見ることができ満足満足!

 トウネン
DPP_1970.jpg
たくさんいました。今まで見たことなかったのに~~

DPP_1969.jpg
中心がアオアシシギ、右上のちょっと小さいのはキアシシギ、後ろ向きのはソリハシシギ、残りの小さいのは全てトウネンです。

他にもチュウシャクシギやキョウジョシギなども干潟に降りていました。どれもこの野鳥園の方にとってはありふれた顔ぶれだと思いますが、僕にとってはみんな初めて!なんか観察所でひとりだけハイテンションな一日でした。        せいいち

緊急事態!!

2011/8/21

今日海で遊んでいて、携帯電話をどっかになくしてしまいました。とりあえず電波を止めたので、不正な利用はできないはずです。
ビーチで出会った方々にあちこち電話をかけてもらったり、車で宿まで送っていただいたりしました。ビールもいっぱい飲ませていただきました。お肉もいっぱいいただきました。
酔っているので文章がへんなのはご勘弁ください!

番号、アドレスが消えてしまったので僕の連絡先がわかる方は、コメント欄にシークレットで連絡をお願いいたします<(_ _)>
今まで連絡先を知らなかった方もよろしければ連絡先をご連絡ください!

色々とご迷惑をおかけするかと思いますがよろしくお願いします<(_ _)><(_ _)>
       せいいち


那覇

現在、那覇のゲストハウスで宿泊中です!
那覇は思っていたよりも都会でちょっとびっくりです。

行きのフェリーでは、なんとイルカやウミガメ、エイに出会えました!!
乗船まえにせいいちくんが「イルカ見ようぜ!」と冗談半分で言っていましたが、まさか本当に見れるとはラッキ~
イルカは一頭でしたが、船の真横を泳ぐ姿がはっきりと見れました。

今日は空港近くの島でケシマグソ類を採集したり、干潟で鳥見をしたりしました。
せいいちくんはまた新たな鳥を見ることが出来たようです。
また、近々報告があると思います。

それでは、今日はこの辺で!!

那覇3日目

今、那覇の干潟でセイタカシギ、チュウシャクシギ、キョウジョシギ、ダイゼンなどのシギ、チドリを観察しています。ほかにも今日までにリュウキュウツバメやシロガシラなど、沖縄らしい鳥にたくさん出会いました。明日はいよいよ琉大の実習で、本島北部へ向かいます。もしかしてヤンバルクイナやアカヒゲ、ノグチゲラなどを見られるかもしれないと思うと、すごくドキドキです

フェリーで…

今、沖縄本島へ向かうフェリーに乗って、沖永良部島まで来ました

途中、オオミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ、ベニアジサシ、エリグロアジサシ、クロアジサシに出会いました!僕にとってはみんなはじめましての鳥さんです。他にもいろいろラッキーな出会いもありましたそれは後でけんじさんが報告してくれるようです!

携帯からの更新なので、画像はまた今度載せる予定です。と言っても、あまりいい写真がないですが… せいいち

初の日本海!

実家(奈良)に帰る前に寮の先輩と友人、けんじの4人で新潟まで海釣りに行ってきました!
長野県にいるとなかなか縁のない海ですが、「海釣りがしたい!!」ということで決行。。

夜中に出発して朝到着!
意外と新潟は近いと感じました

_SSC0915.jpg
初日は漁港の内湾でサビキでコアジ、ちょい投げでガシラ、キス、コチなんかをGET!!
サビキはハリスが合わなかったのか、イマイチでしたがまぁ4人で食べるには十分な数でした。。

夜は浜辺で釣った魚を調理と行きたいところでしたが、みんな前日からの寮のイベントやら運転やらで徹夜のため妥協
近くのスーパーでカップラーメンとビール、おつまみなんかを買って、浜辺で飲み会
やっぱり夏はビールですね!

そのあとはやっぱり花火!
男四人で大はしゃぎしました(笑
_SSC0916.jpg
そして謎の記念撮影(爆

この日は浜辺で雑魚寝。。
空を見上げてるとかなり沢山の流れ星が
まじめにながめていれば眠るまでには50個はみれそうな勢いでした!


_SSC0914.jpg
翌朝は日の出とともに起きて釣りを開始するも、あまり成果はなくポイントを移動~
結局昨日と同じ様な釣果で、大した成果もなく昼前には切り上げて伊那に向けて出発!!
途中大町温泉郷で疲れをいやして、夕方には寮に到着。。

釣ってきた魚は揚げ物にして頂きましたが、キスはやっぱり最高ですね!
お酒も進み、疲れも相まって早めの就寝でした。。

今回の釣り旅行で新潟が意外と近い事もわかり、釣り初体験の先輩も楽しめたみたいで今後定期的に行くのもありかと企んでおります^m^


P.S 明日の夕方からいよいよ沖縄に向けて出発です!
  みんなよろしく~
  そして他大学の方との交流も楽しみです(^_^)v
                             よしのり

でっかいカエル!

 2011/8/14

 昨日の探鳥会で、大きなウシガエル君に出会いました。

 ウシガエル
_MG_0200.jpg
 食用ガエルとして日本に持ち込まれましたが、食べたらおいしいんでしょうか?

 せいいち



