


卒論という名目で(笑)

2013.1.26

卒論をやりに学校へ来るのはいいけど,窓の外には小鳥がチョコチョコ来るから全然作業が進まない・・・
ミヤホなんて毎日やってくる^^

~ミヤマホオジロ~ オス
DPP_2980.jpg
部屋が3階にあるから実際は10mくらい?の木に止まるけど,ここからなら目線の高さで観察できる楽しさ☆
地面で草の実を食べているときには,上から見下ろしたり(笑)
10羽くらいいそうだけど,なぜかオスしかいない♪

DPP_2962.jpg
こういうところの止まるのは,餌場へ降りる前に安全を確認したり,人が通ったりして警戒して地面から飛び出したときとか!
その時は大体誰かが鳴くから,卒論書いてても気付かされるから集中できん・・・

DPP_2973.jpg
窓がいい感じにブラインドになるから,近くでイケメンを見て一人でニヤニヤしている(笑)

さて3人はもうすぐ卒業してバラバラの道を行く予定ですが,このブログはどうなるのやら・・・


せいいち




菊の頭

2013.1.16

キクイタダキの頭の赤いのが見えて,オスって分かると得した気分になりますね~~

~キクイタダキ~
DPP_2946.jpg

そして3人はもうすぐ卒業である!


せいいち

自動撮影

もうだいぶ前になりますが,今年の3月にキャンパス内の水場に
センサーカメラを仕掛けてみました!!

写ったのは?・・・

P1000602.jpg
ヒヨドリにシジュウカラ^^
ここにはいろんな鳥さんたちが水を飲みに来たり,水浴びをしに来ます!!

P1000612.jpg
一番よく映っていたヒヨドリの夫婦ww

P1000570.jpg
石の上にはこのあたりでよく出会うヤマガラのオス\(^ー^)/

P3290430.jpg
カケスもよくやってきます( ̄∀ ̄)


鳥以外にも!?

P3190316.jpg

P1000062.jpg
キツネやタヌキがやってきます(笑)
たまに人間が写ることも・・・こんな所で何してたのか?・・・

他にもキジバトやアトリ類,ツグミ類,ビンズイなど
10種類ほどが撮影されました☆

ずっと続けたかったけど,わけあって4月頭には取り外しています。。。

クロツグミの幼鳥

2012.8.9

キャンパスにはクロツグミがいっぱい!!
だから幼鳥に出会う機会も多いです☆

~クロツグミ~ 幼鳥
DPP_2730.jpg
メスにちょっと似てる^^

DPP_2729.jpg
尾羽や雨覆いなどに,幼鳥らしさが出てるな~~

せいいち

オオタカ食事中

2012.4.25

今日の夕方に一本の電話が
キャンパス内でどうも鷹らしき鳥が何かを食べているとのこと
全力疾走で見に行ってみると・・・

~オオタカ~ 成鳥オス
DPP_2587.jpg
エサになってしまったのはドバト
そのうが膨らんできている^^
ここではたまにオオタカがエサを押さえるのを目撃しますが,
今回が一番よく観察できましたww

DPP_2586.jpg
近くで数つがいのオオタカが営巣していますが,彼はどこの家の旦那かな?
上手く個体識別が出来ると楽しいけど,なかなかそこまで手が回らない


最近とても暖かく,家の周りのカエルの合唱も始まりました
綺麗な花もたくさん咲いて,今が一番過ごしやすい季節かな?
でも5月病にはならないようにしなくては


せいいち




去年より遅れて

2012.2.2

ビンズイ
DPP_2421.jpg
冬鳥が少ない中、去年よりもビンズイをよく見かける気がする。。

シロハラ 若鳥
DPP_2422.jpg
昨シーズンは11月ごろに農学部に群れでやってきて、真冬は単独であちこちに分散していました。
今シーズンこの日まであまり姿が見られませんでしたが、ようやく5羽ほどの小群がちらほらみられるようになりました。今はもう分散した感じです。でも去年よりは絶対数が少ない・・・まあ来てくれただけよかった~

さっき近所の鳩○公園でミヤマホオジロの群れに出会いました。
今シーズン今日まで出会えていなかったので「久しぶり~」って感じでしたww
残念ながらカメラを持ち歩いていなかったので、時間があればもう一度行きたい!!

せいいち

少なくなった

2012.1.26

一時期キャンパス内にアトリの大きな群れがいましたが、今は数十羽がうろついているだけ。

オス
DPP_2364.jpg
地面から飛び立ち木にとまったところ。採食の邪魔をしてしまったみたい。

メス
DPP_2365.jpg
雪の上をピョンピョン跳ね回り、何を食べていたのかな??

このブログも始まってからもう1年が過ぎました!!
まさか1年も続くとは・・・これからも頑張ります。。

せいいち

この冬初めて

2012.1.18

今シーズンはジョウビタキの飛来数が少なめでしょうか?
この日になってやっと写真に収めることが出来ました。。

ジョウビタキ オス
DPP_2384.jpg
今、キャンパスの中で出会えるのは多分この1羽だけ・・・
もしかしたら普段あまり行かない場所に、別のがいるかもしれないけど・・・
去年はあちこちで見られたのにwww

アカゲラ オス
DPP_2382.jpg
こちらは年中いますが、冬になると平地に移動するのか数が減ります。
冬はなかなか撮影のチャンスがありません。
背中の逆ハの字と赤いパンツが目印。

せいいち

500羽以上!

2012.1.23

先週末に雪が積もってから、キャンパス内の野鳥にもちょっと変化が。

アトリの大きめの群れが飛来しました!!

DPP_2357.jpg
写真ではこれだけしか写っていませんが、この一帯に500羽以上はいたと思います。

DPP_2355.jpg
百単位の群れが分裂したりくっついたり、
木に止まったり飛び立ったりを繰り返すので、全然数えられない

DPP_2356.jpg
なんかアトリは集団で飛翔するのが上手い?

DPP_2360.jpg
例えば近い仲間のカワラヒワは同じような波状飛行をするけどなんかバラバラ、、
アトリのほうがまとまりがあるような気がする~

DPP_2359.jpg
頭の上のスギの球果に群がる様子☆彼らは針葉樹の種子が好きなようです。

チョウゲンボウ 成鳥オス
DPP_2358.jpg
群れの上でチョウゲンボウがホバリング。。
このときは何も起こらなかったけど、群れを狙っていたのかも?

DPP_2362.jpg
アトリのなる木状態です(笑)

DPP_2361.jpg
いつかどこかで何万単位の群れを見れたらいいな~~

_MG_4302.jpg
まだしばらくたくさんのアトリが見れると思うので、しばらくは楽しめそうww

せいいち


近くてビックリww

2012.1.10

キャンパス内を歩いていて、背後に何かの大きな鳥が止まった音が・・・
振り返ると、なんとノスリが目の前の木の枝に止まってました

僕の目からノスリまでの距離は3メートルなかったと思います。
これにはちょっとビックリ!!目の前で見る大きなタカは迫力ありますね~~

向こうもビックリしたようで、1分間ほどにらめっこ状態(^^)
その後ちょっと離れた場所に飛んだ後の写真です。
カメラを車に置いてきてしまったので、慌ててとりに行き撮影しました。

ノスリ 成鳥
DPP_2305.jpg
こんな近くでとまっている成鳥を撮れたのは初めてのこと。幼鳥には警戒心の薄いものもいますが、それでもそんなしょっちゅうあることではないはず。

_MG_3909.jpg
幸いズームレンズだったので、ちょっと引いて縦位置でもパシャリ

_MG_3910.jpg
縦位置で撮ろうと思えるほどの余裕があるなんて、ちょっと幸せ。

_MG_3911.jpg
そういえば去年の1月、ちょうど1年ほど前にこんな感じでフクロウに出会ったな~~

DPP_2306.jpg
あまりこちらを恐がることなく、全く飛ぶ気配がなかったので電話で友達を呼ぼうとしたんですが、カラスに見つかってしまい追われてサヨナラしちゃいました
出来れば飛び立つ瞬間を撮れればよかったけど。

相変わらずこの冬は野鳥の少ないキャンパスとなっていますが、それでもこんなのがいくつもウロウロしているなんて,
やっぱり環境には恵まれています。

せいいち


