


レンジャクの当たり年

2012.2.11

この冬は各地でレンジャクがよく見られているようで^^

~ヒレンジャク~
DPP_2994.jpg
この時は300羽くらい群れてました(笑)

DPP_2995.jpg
キレンジャクも少数!リンゴも食べたい!でも逃げなきゃの葛藤★

DPP_2993.jpg
最後はコチョウゲンが突っ込んでおじゃん・・・

せいいち


遠くからオオタカ

2012.11.23

糞した食事後のオスのオオタカ(笑)右下の長細いのがそれ!
見つけたときは背中向きだったけど,あるとき嘴を枝で拭き拭きしてこっち向いた直後の出来事^^
これはけっこうな量なのか?

この数分後下をキョロキョロしたと思ったら飛んじゃいました・・・
そこには青いカッパを着たおじちゃん・・・
...もうちょっと見てたかったのに~~

百メートル以上離れて車から見てたけど,観察されてるって気付かれてたのかな~?
双眼鏡ごしにギョっと目が合うようなことはなかったけど^^

~オオタカ~ 成鳥オス
DPP_2842.jpg

久々の更新!最近は3人ともfacebookメインになってきてるから?

タカだって暑い

2012.7.27

ここんとこ,信州でも暑い日が続いています
オオタカの兄弟が道路まで出てきて水浴びしてました!!

~オオタカ~ 幼鳥
DPP_2715.jpg
なんかめっちゃかわいかったwww

この後向こうから自転車に乗ったおじいちゃんがやってきて,2羽とも森の奥へ・・・
おじいちゃんも気付いてたみたいで,なぜかオオタカにベルを鳴らしてました(笑


せいいち




誰の子?

2012.8.2

森の中で聞き覚えのある幼鳥の声が!!
探してみると,やっぱりこの子でした^^

DPP_2719_20120802174421.jpg
見たことないと,こういうのは難しい・・・
幼鳥なんて,たいていの図鑑には載ってないし・・・

DPP_2720_20120802174420.jpg
正面はこんな感じ^^
別の個体だと思うけど☆

親の写真は,続きクリックで!

続きを読む>>

なんちゃってⅠA

2012.7.21

ある場所でセッカを発見^^

~セッカ~
DPP_2714.jpg
全国的には少ない鳥ではなさそうだけど,長野県では絶滅危惧ⅠA
レッドリストと言って絶滅の恐れのある野生生物にランクが付けられているのですが,
長野県版のリストではその中でも一番危険なランクに指定されています・・・
全国版では,レッドリストには入っていませんが^^
探せばけっこういそうだけど,どうなんだろう

珍しい鳥をブログに載せると人が集まって大変なことになるけど,
この子にもそんな集客力はあるのかなぁ~~


せいいち





帰らないの?

2012.6.16

天竜川にはなぜかまだカワアイサが少しいる・・・

~カワアイサ~
DPP_2682.jpg
ここではつがいでいました^^

怪我しているわけでもないのに~
ひょっとして繁殖してたりして(笑)
そうでなくても,繁殖羽からの生えかわりの様子が見れたら楽しそうww


せいいち




チョウゲンのエサ渡し

2012.6.16

猛禽類も子育て真っ最中!狩りは主にオスの仕事
メスがオスからエサを受け取り,ヒナに与えることが多いみたいですね^^

~チョウゲンボウ~
DPP_2677.jpg
チョウゲンパパが餌を持ってきましたww

DPP_2678.jpg
それを・・・

DPP_2679.jpg
ママにパス

DPP_2680.jpg
餌はスズメのよう
この時期だし巣立ち雛かも・・・

DPP_2681.jpg
それをそのまま巣穴へお持ち帰りしました
羽むしらなくていいの??


せいいち





車のいいとこ^^

2012.6.16

今日はしとしと雨がずっと降っているようなイマイチな天気・・・
こんな時はあんまり外には出たくないけれど,
車があるので買い物ついでにちょっとお出かけ
田んぼにはいつものようにサギたちが^^

~コサギ~
DPP_2671.jpg
屋根があるからこの程度の雨なら楽勝でーすww

DPP_2672.jpg
しかも車がブラインド代わりになるのか鳥たちがあまり逃げない
250㎜のキッドレンズでも十分でした



~チュウサギ~
DPP_2674.jpg
白いサギでは一番よく見かけるむしろコサギが少なくなったのかも?

DPP_2673.jpg
飾り羽が素敵です
婚姻色の名残か,虹彩の色がオレンジっぽい^^


~スズメ~
DPP_2676.jpg
田舎のスズメでもこんなに近くで見れちゃました!
この後天竜川沿いでもいろいろ水鳥などを観察~~


この前撮った写真のデータを間違えて消去しちゃいました
そこにはケリの親子とかハチクマとかサシバとか,
他にもバードソンの時の写真とか色々入っていたのに~~~
結構ショックです・・・・・


せいいち









豪邸?

2012.4.22

4月に大学の事務の方から,
タカらしき鳥が建物の穴に入ったとの情報をいただきました!
行ってみるとやはりチョウゲン夫妻^^

~チョウゲンボウ~ 成鳥オス
DPP_2669.jpg
見張りでもしているのかな?
もともとは崖の窪みなんかで営巣することが多かったチョウゲンボウも,
最近は人工物で繁殖するのが当たり前に
なんとなくこっちの方が豪邸に見えるのは僕だけ

せいいち




最後はブッポウソウ

2012.6.10

昨日はバードソンの日
バードソンが何か分からない方はググって下さいね~
簡単に言うと12時間で何種の野鳥に出会えるかっていう競技かな

順調に種数を稼いでいきゴール地点までたどり着いても時間がまだ余っている…
と言うことで,なんとなくブッポウソウを見にお出かけ

~ブッポウソウ~
PAP_0090.jpg
綺麗な鳥だけどピンぼけが残念でもしっかり見れて感激

僕らは99種で2位でしたそしてその99種目がぶっぽ君\(^ー^)/
ライバルの北里大学の111種には遠く及ばず・・・
出来れば100いきたかったけどね~

実は余った時間で御岳か白鳥湖でも行っていれば100種行けたんだろうけど,
ブッポウソウの魅力に惹かれたせいか誰も気付かず
でもヤマセミにも出会えたからまあいっか~

ちょっと悔しさも残るけど去年も79種だったし,9で終わるのもうちららしいかな(笑)

せいいち





