


田んぼのオシドリ

2012.5.6

オシドリと言えば渓流や樹木の多い池なんかにいるイメージだったけど,
青森では田んぼに普通にいました

~オシドリ~
DPP_2643.jpg
車から見てるけど,逃げてます

DPP_2644.jpg
そういえば滋賀県でもこんな風に田んぼの用水路にいるオシドリ見たし^^

DPP_2645.jpg
警戒心が強い鳥だと思うけど,なんでこんな開けた場所に出てきたのだろうか?


せいいち





霧の中の渡り

2012.5.2

竜飛が霧に包まれたときも,鷹たちの渡りは続きました^^

~ハイタカ~ 成鳥メス
DPP_2699.jpg
なんか曇ったレンズで撮ったみたい(笑)

若鳥オス
DPP_2700.jpg
みんな岬の辺りを行ったり来たり・・・
なかなかこの海を越える覚悟が決められないのでしょうか
だったらその辺に止まって休んでたほうがいい気がするけどww

~ノスリ~ 若鳥
DPP_2701.jpg
この時期のノスリはほとんどこの場所を換羽している・・・

~ハヤブサ~
DPP_2642.jpg
ここに棲みついているから毎日のように会えました^^

このときもしばらく霧でほとんど近くしか見えなかったんですが,
時にはこれが2,3日続くこともあるとか


せいいち





ヒレアシシギ大量出没!!

2012.5.5

天気が良くなく,タカの渡りは低調気味
でもこの日はとってもうれしい出来事が

~ハイイロヒレアシシギ~
PAP_0057.jpg
ヒレアシシギ数千羽の群れが,岬の周りにいっぱい

PAP_0059.jpg
ほとんどハイイロ君でしたが,よく見るとたまにアカエリヒレアシシギも

PAP_0060.jpg
8倍の双眼鏡×携帯のカメラでも,なかなか綺麗に写真に残せました^^

PAP_0056.jpg
さすがに飛んでるのは難しいかったけどね~~


ヒレアシシギ類を見たのはこれが初めて
こんなにたくさんプカプカ浮いているものなんだってちょっと感動
ハイイロヒレアシシギなんて,ちょっと沖に行って見る鳥だと思ってました!
一緒にいた青森の大学生もみんな大喜びww



せいいち




渡るニュウナイ

2012.4.30

岬には色んな小鳥が集まってきます!
例えば,

~ニュウナイスズメ~ メス
DPP_2656.jpg
やっぱりここに集まるのはスズメよりニュウナイが圧倒的に多かった!

DPP_2657.jpg
そういえば鹿児島の出水で見て以来かもww

DPP_2658.jpg
スズメを外見で雌雄を見分けるのはほぼ無理ですが,
ニュウナイは全然違いますね~~


せいいち

ハイタカに混じって

2012.4.30 5.2

津軽海峡を渡るハイタカに混じって,時どきちっこいのが

~ツミ~ 成鳥オス
DPP_2646.jpg
ハイタカによく似たこのタカを見つけるとなんだか嬉しい^^

DPP_2647.jpg
このときは頭上をあっという間に通り過ぎてしまったww

若鳥
DPP_2648.jpg
なんか光がすごいことに
ちゃんと幼羽らしい模様が体下面に広がっている~~


せいいち



岬のハヤブサ

2012.4.30~

岬にあるタカの渡りのポイントには,棲みつきのハヤブサがいることも

~ハヤブサ~ 成鳥
DPP_2639.jpg
飛んでいるハヤブサを何度もじっくり観察^^

DPP_2640.jpg
翼の形に違和感があるのは,初列風切が換羽してるから??

DPP_2641.jpg
海岸の崖にいるハヤブサが一番らしいかもww

せいいち

白鳥の渡り

2012.4.30

竜飛の初日,早朝から小鳥たちが渡る中,遠くから白鳥の声が

_MG_8987.jpg
きれ~~いなV字編隊を組んで渡って行きました^^

_MG_8984.jpg
これこそ白鳥の渡りって感じですね~~


ここ数日であのモズが飛来してくれました!!
なんか全国的にも本当に少ないらしい・・・
今年も一生懸命観察しなければ


せいいち

日本海沿いを北上

2012.4.29

龍飛へ向けて日本海側をドライブしていると,
ハヤブサやミサゴ,イソヒヨドリなんかがよく姿を見せてくれました!

そしてたくさんのカモメ類も

~オオセグロカモメ~ 成鳥
DPP_2588.jpg
なんか青森ではカモメのことを"ごめ"と言うらしい
じゃあこれはオオセグロゴメ


青森にいる間に他にもウミゴメやセグロゴメ,ユリゴメ,
シロゴメ,ワシゴメも見ることができました\(^ー^)/


せいいち


