


紅葉

先日、調査地の木曽駒ヶ岳でも初冠雪があり、短い秋が終わり冬の足音が聞こえ始めた伊那谷の紅葉を今回はご紹介します!











かなりしたの方まで紅葉がおりてきました!
構内のユリノキ、カラマツもそろそろでしょうか?
今日の風で大分落ちてそうですが…

明日から一層冷え込みそうですが、風邪をひかないようにしなければ~

けんじ


氷の世界を

1月28日(土)のこと
普段とは一味違う氷や雪の世界がないか、せいいち、よしのり、けんじの3人で近くの川に行ってきました。
車高が低い軽自動車なので予想以上の雪に苦労しました(汗

車を止め途中から徒歩で!
CA3I0152.jpg
人工物ですが、しっかり凍っています。
これが自然の滝だったらなぁ~
_MG_4515.jpg
つららをGET!
ちなみにせいいち君が居るのは一番上の画像の滝の左下にある氷のコブのあたり。
CA3I0154.jpgCA3I0155.jpg
氷の青さって深みがあっていいですよね~

他にも動物の足跡など色々あったのですが、どうも写真のデータが読み込まれないので今回はせいいち君からもらった写真で書きました。ありがとう!

思っていたほど素晴らしい世界は広がっていませんでしたが、たまには寒い季節の山を歩くのもいいですね♪

鳥はクマタカを見れたそうですが、残念ながら僕たちは見逃してしまいました・・・

しかし、帰り際に素晴らしい出会いが!!
続きはせいいち君、よろしく!


けんじ

虹色の雲

今月4日、キャンパスからきれいな彩雲が見えました。

PAP_0025.jpg
携帯で写真を撮る前はもうちょっと大きく広がっていたんですが、見とれているうちにしぼんじゃって・・・
せいいち


台風が来ましたが

 2011/7/20

 台風の影響で多少雨風が強い時間もありましたが、特に被害はなく無事でした。地域によっては亡くなられた方もいるようで、やはり台風もばかにできないです。

DPP_1938.jpg
 家の窓から撮りました。

 ホントはもう少し焼けていたのですが、帰ったらこんなに縮んじゃって・・・         せいいち

珍しくないですか?

 この前の巣立ち雛はヒヨドリでした。よしのりさん大正解!でも君なら分かって当然?

 先日、飛行機が2羽並んで飛んでいるのを見ました。

DPP_1870.jpg
 同じ向きに平行に飛ぶのって、あんまり見ないですよね?

 おとといの夜、毒草のマムシグサの根茎を少し食べてしまいました。食べてしばらくして口から喉にかけて激しい痛みが走り、何時間も苦しみました。明け方には痛みはひきましたが、その日の夜中ぐらいから舌が痺れ始め、腹痛とも戦いました・・・今は腹痛は治まってきましたが、口の中は相変わらずで、しゃべったり食べたりするのもひと苦労です。また小さい虫にたくさん刺され、腕や足、お腹や首がかゆくてたまりませんみなさんも毒草や毒虫には十分注意してください。でないと僕みたいな、あるいはもっとヒドい目に遭います・・・        せいいち

 


