


とりあえず終了です

お久しぶりです。

弘前大学の大学院に進学しましたせいいちです。
このブログを管理していた僕ら3人は無事信州大学農学部を卒業し,3人とも別々の道を歩む事になりました。
挨拶が遅れてしまい申し訳ないです。
これまでこのブログを見てくださった方,コメントを下さった方,拍手を押して下さった方,ありがとうございました。
けんじ,よしのりからも近いうちに挨拶があると思います。


それと,僕は今弘前大学のサークル「野鳥の会」にいるのですが,サークルのブログがあります。
よろしければ覗いてみてください。
ひろとり

とりあえずこのブログは終了する事になりましたが,また何かありましたらこちらでご報告いたしますので,時々覗いていただけるとありがたいです。
これからもよろしくお願いします。


黄色い新幹線?

2012.8.21

鳥を見ていてふと振り返ると,黄色い新幹線が~~

_MG_2701.jpg
ドクターイエローってこれかな?

なんかあんまり見れないって聞いたことあるけど・・・

せいいち




「コンデジで昆虫撮影」

今日は久々の雨
ずっと雪だったもので懐かしいくらいですが、やっぱりこの時期の雨はなかなか堪えます。

コータスさんが運営されるブログ「コンデジで昆虫撮影」とリンクさせていただきました。
現在、対馬で出会った昆虫を迫力ある写真で紹介中!
マイクロ一眼も手に入れられたようでこれからシーズンに向けて更新が楽しみです。

コータスさんとは、けんじ&よしのりが高校時代に運営していた飼育・採集ブログにお越しいただいたことから交流が始まりました。ちなみに同じ大学3年生で受験の頃は互いに励まし合ったりと・・・ 懐かしいですね!!
実際にお会いしたことはありませんが、いつか一緒に採集行きましょう!

_SSC0737.jpg
僕も虫の写真をと久々にファイルをあさるとタニグチコブヤハズカミキリが出てきました。
これは9月の終わりに思いつきで八ヶ岳の山麓に出かけて採集したもの。
黒いフサフサがかわいいカミキリです。

_SSC0735.jpg
富士山がはっきりと見えて気持ちの良い秋晴れの一日でした。

明日は、研究室の先生が担当する環境昆虫学のテスト
気合を入れねば・・・
けんじ

手に乗せましたww

 今日もまたハチクマに出会いました。これで4日連続、その間少なくとも4羽のハチクマに出会いました。今日は春休み以来見ていないミサゴも観察できました。ミサゴは伊那周辺ではあまり見れないですから、こっちで見れたのはラッキ~って感じです。


 母さんの友達の家でチョウゲンボウを飼っているということで、今日の夕方に見せていただきました。

CA390865.jpg
 わぁ~これはヤバイ。。可愛すぎるまだ生後2ヶ月の幼鳥らしいです。(推定オス)水色のアイリングが大きい目をより輝かせます分かっていたつもりだけど、チョウゲンボウって小さい鳥ですね~
 鷹匠みたいに、手に乗せさせていただきました。やっぱり軽い。。名前も聞きましたが、この子にも個人情報があるので秘密です

CA390867.jpg
 顔の前に指を出すと、軽く噛まれますでもこんな可愛い子に噛まれたって、全然嫌じゃないですねww本気で噛まれたらそんなこと言ってられないでしょうが・・・

 ホントにもうそのまま連れて帰りたくなっちゃいました。お忙しい中お邪魔させていただき、ありがとうございます。この子はおそらく日本のチョウゲンボウではないですが、いつも見ている鳥を、あらためてこんな近くで見るとまた違った感覚になりますね。明日もまた近所でいろいろな鳥さんに出会えるといいなぁ~~         せいいち
 

信州中央の自然

 先日新たに信州中央の自然へリンクさせていただきました。おととしの白鳥シーズンに安曇野でお会いして、ブログを通して偶然再会しましたただすみませんが、向こうではいろいろな方とお話しましたので、顔を見ないとどなたなのかは分かりません。また安曇野などでお会いしましたら、よろしくお願いします。


 きのう、おとといと地元の野鳥の会の皆さんに、伊那へお越しいただきました。なんとかアカモズやオナガなどはじっくり見られましたが、残念ながら天気が悪く、あまり満足に鳥には出会えませんでした。これに懲りず、またお越しください。お疲れ様でした。       せいいち

虫採り日記

虫採り日記
http://blog.goo.ne.jp/kamikiri_2005/

kamikiri_2005さんが運営されるブログです。
その名の通りカミキリ屋さんです!
各地で素晴らしいカミキリを採集されているようでうらやましい限りです!
琉大の学生さんで今年3月の石垣遠征の際に於茂登岳の登山口でお会いしました。
カミキリは初心者ですのでいろいろ教えてください~

それから、今年の8月の終わりに単位互換制度で琉大の与那フィールド実習に参加することになりそうですのでよろしくお願いします!
ついでに何泊かしてちょこっと採集しようかともたくらんでます。
実はそっちのほうが目的だったりしますが(笑

ということで「虫採り日記」、カミキリに興味がある方もそうでない方もぜひ一度!
                                   けんじ




