


水の中にすむカマキリ?

 2011/4/8

 昨日から学校が始まりました。でも大学は1限目が始まるのが9時と遅く、授業が朝から晩まで詰まっているというわけではないので、空き時間に学校の近くを散策できます。もう少し日が長くなり、早起きさえすればちょっと遠くにお出かけしたりもできます

 キャンパス内のちょっとした池みたいな場所に、誰が放したのか小さい魚やナマズなどがいます。そんな池をよく見るとこんな虫が・・・

DPP_1608.jpg
 ミズカマキリという水生昆虫です。昆虫が好きな人ならすぐ分かると思います。普段水の中で生活していて、シッポの細長い管から空気を取り込んでいます。管は2本ありますが合わさって1本となり、その間を空気が通るようです。一応飛べますが、こんなに全身に藻が付いていて大丈夫かな

DPP_1609.jpg
 この顔とこの前足、カマキリにそっくりですが、実はセミやカメムシと同じ半翅目(はんしもく)というグループの一種です。

DPP_1610.jpg
 肉食ですがカマキリのように肉をムシャムシャ食べるわけではなく、この尖った口をオタマジャクシなどの獲物に刺しこみ、そこから消化液を出して溶かしてから吸収します。おそろし~

_MG_6464.jpg
 池にはこいつらがうじゃうじゃww画面の中だけでも9匹います。


 まだ水温が低いので不活発ですが、あったかくなって動き出すのが楽しみです。    せいいち



