


バードソン②

 2011/6/12

 本当はきのう更新するつもりでしたができませんでした。ごめんなさい

 イカルチドリやイソシギを探していると、川と反対側の田んぼにアマサギが群れて餌を捕っていました。

 アマサギ
DPP_1834.jpg
 やっぱり首が短くて小さく見えます。

DPP_1833.jpg
 夏羽に換羽中なのか、わずかにオレンジ色の羽根がありますね~

DPP_1832.jpg
 やっぱ成鳥夏羽を見ると、テンションが上がります

 近所での散策を終え、中間順位はなんと”1位”さらに種数を稼ぐため、霧が峰へ草原の鳥を探しに行きました。そこでホオアカ、ノビタキ、ビンズイ、コヨシキリ、オオジシギなどをわりとあっさり追加!その途中出会ったウグイスです。

 ウグイス オス
DPP_1835.jpg
 高原のウグイスは森のに比べて観察しやすいです。こうやって目立つところによく出てきます。

 残り時間も少なくなり、霧が峰からすぐ下の山林で山地から亜高山にいる鳥をねらって散策しました。ここが意外と鳥がたくさんいるポイントだったみたいで、コルリ、ジュウイチ、ウソ、ルリビタキなどを追加ww中でもラッキーだったのがこの・・・

 マミジロ 成鳥オス
DPP_1836.jpg
 クロジか何かホオジロ系の地鳴きが聞こえたと思ったら、正体はこの子!!マミジロの地鳴きを初めて聞きました。ある意味マミジロらしい写真。

 終わってみれば79種と満足のいく結果です。もし昨日のノスリがクマタカだったら・・・予定通りサンコウチョウやエゾムシクイに出会えていたら・・・明け方フクロウかヨタカが鳴いていたら・・・80種の夢は惜しくもかないませんでしたが、いつもと違うゲーム感覚の鳥見も、たまにはいいもんですね~そして順位は・・・



 最後に抜かれて全国4位でした(社会人チーム、学生チームあわせて40チーム中)

 そりゃそうですよねー。でも海も大きい川もない場所で戦ったわりには、かなりいい数字だと思います。来年は海から山まで回ってみようかな~~

 そのうち暇があれば、79種のリストを載せようと思います。今やると大変なので。       せいいち


去年のマミジロ

 先週約1年ぶりにマミジロに出会いました。写真も撮れなかったですし、次にいつ撮れるか分からないので、去年の写真を使います。

 マミジロ 成鳥オス
<DPP_1815.jpg
 クロツグミでもいるのかな?と思っていたらこの子でしたラッキーな出会い大学周辺にはそれなりにたくさんの野鳥がいますが、マミジロはそう簡単には出会えませんから。記録写真でしかないですが、それでもうれしかったです。。    せいいち



