


今度は顔も見える^^

2012.3.8

出水でヘラサギ類に会ったときは,ずっと寝ていてほとんど顔まで見えませんでした
でもここ万之瀬川河口では,起きていて活発に餌を捕るところまでよく見えました^^

~クロツラヘラサギ~
DPP_2494.jpg
こんな感じでスプーンのような嘴を突っ込んで動かして・・・



~ヘラサギ~ 若鳥
DPP_2492.jpg
14羽のクロツラに混ざって,1羽だけヘラサギが~~

PAP_0033 (2)
これは携帯で撮影左から2番目だけヘラサギww
よく見ると顔が違う☆


DPP_2490.jpg
世界的にも数が少ないクロツラヘラサギ・・・
どうかトキやコウノトリの後を追わないで~~~

鹿児島についてからこの日までは雨ばっかなんか降水量は多いらしい・・・
信州,特に伊那は全国的に見ても雨は少ないから余計に多く感じる^^
向こうで雨がザーザー降りになって驚いていると,こんな雨は大した事ないよ~~
って言われてしまった



せいいち


スプーンが見えない

出水のツル観察センターから辺りを見渡すと,遠くになんか白い大きな鳥が(^o^)

~ヘラサギ クロツラヘラサギ~
PAP_0030 (2)
僕にとっては4年ぶりの出会いでした!!

なかなか顔を見せてくれなかったので,ヘラサギかクロツラか判別するのに時間がかかりました
この写真でも左から2番目はクロツラと分かるけど・・・
友達にもあのスプーンのような嘴を見てもらいたかった・・・

せいいち


