


かもめがいっぱい^^

2012.3.11

球磨川の河口に干潟が出来ると,沖の方とかにいたカモメ類が集まってきました☆

DPP_2509.jpg
セグロカモメの群れ^^
よく見ると足の黄色いセグロ君や,ウミネコやらいろいろいる~~

DPP_2515.jpg
ユリカモメの群れに,やっぱりヤツが混じってる?


きのう,車のカギをなくしてしまった
しかも家の鍵を車の中に入れっぱだったので,お家にも帰れず
仕方なく学校に泊まりました^^

朝になりガソリンスタンドの方に無理やりドアを開けてもらったけど,
まだスペアキーも見つからず・・・いろいろヤバいなぁ・・・

せいいち


今シーズン最後の白鳥湖

2012.4.2

安曇野のコハクチョウやカモ類も残りわずか・・・
全部いなくなる前に様子を見てきました^^

~アメリカヒドリ?~
DPP_2565.jpg
ちょっと緑が薄いですが,腋羽は白かったらしい
アメヒの若いオスってことなのか?

~ヒドリガモ~ メス
DPP_2566.jpg
目の後ろに白斑がww
左右両方にあり,ちゃんと羽毛にこの色が着いています


~ダイサギ~
DPP_2564.jpg
いわゆるオオダイサギってやつかな~
この日は夏鳥のチュウサギも2羽^^

~ハイタカ~ 幼鳥オス
DPP_2563.jpg
この日,白鳥湖の上空を飛ぶ渡りのサシバ16羽をカウントノスリもちらほら☆



せいいち


実習お疲れ~~

2012.2.11

信大の実習が終わった翌日、東京の大学から来てくれた新しい友達アベちゃんとけんじ君と3人で安曇野へ行ってきました!!

いつものようにカモなどの水鳥、タカ類、白鳥などがたくさん

まず最初に出会ったのがコチョウゲンボウ
DPP_2411.jpg
しばらく観察しようとしてたけど、散歩の人が来て遥かかなたへさようなら~~

コガモ オス
DPP_2406.jpg
いつもはあまり近くに来ないコガモが目の前に(^-^)

メス
DPP_2405.jpg
近くで見ると、やっぱりコガモってすごく小さい!
カイツブリよりも少し大きいくらいに感じました。

トモエガモ オス
DPP_2404.jpg
オオタカがカモにちょっかいをかけたので、トモエ君がちょっとだけ近くに来ました。

DPP_2403.jpg
雌雄あわせて10羽ほど確認!でもオスしか近くに来なかった・・

DPP_2402.jpg

そしてこの日いちばんの収穫は・・・

DPP_2407.jpg
普通に鳥を見ていたら、上空からここではあまり聞きなれない声が・・・

DPP_2408.jpg
マガンの群れでした!!36羽も!!!

DPP_2409.jpg
この地でも毎年マガン数羽が越冬、もしくは通過するみたいですが、こんな大きい群れはあまり来ないよう。

DPP_2410.jpg
川に降りることなく、北のほうへと去っていきました。


寒かったけどアベちゃんも楽しんでくれたはず?
またいとう氏も連れて、今度は暖かい時期にまた来てね~~~

せいいち


カモの群れ、二度のパニック

カモたちの群れの真上をヘリが低空飛行当然カモたちはビックリして空を舞い始めました。

_MG_2162.jpg
翼の下に光が入ると、きらきらしてきれい何種類かのカモたちが入り交ざって飛行中!

_MG_2167.jpg
一番下、アオサギ通過中ww

_MG_2181.jpg

_MG_2185.jpg

_MG_2186.jpg

DPP_2193.jpg

DPP_2194.jpg

DPP_2200.jpg

夕方になり、今度はカモのいる方に人が入ってこの日二度目の大パニック!!
_MG_2231.jpg
今年は紅葉があまりきれいでなく、特にバックの山のケヤキはほとんど枯れ葉色。

_MG_2256.jpg

_MG_2276.jpg
無理やり飛行機雲と一緒に写してみました。

_MG_2197.jpg

DPP_2201.jpg

_MG_2281.jpg
カルガモのV字編隊ww

ホークスとそのファンの皆さん、日本一おめでとうございます。正直悔しいですが、やっぱり強かったですね。あと一歩及びませんでした。落合監督は8年間全てAクラス、リーグ優勝4回、日本一1回という今までの中日の歴史ににはなかった好成績を残し、間違いなく黄金時代を築いてくれたと思います。監督にとっては最後の試合となってしまいましたが、落合支持者の僕としては、また何年か先再びドラゴンズの指揮を執り、リーグ優勝からの日本一という唯一成し遂げられなかった目標を達成してくれる事を願っています。ほとんど中継がなく、ナゴヤドームも遠い信州からですが、来年も精一杯応援していくつもりです。なんだかんだでやっぱり今年のプロ野球も最高でした!!でもやっとシーズンが終わって、しばらくは中日の勝敗を気にしなくてもいい精神的に楽な時期に入ってよかったかも?
せいいち


