


今年も白樺^^

今シーズンも白樺峠へ通っています!というか半分住んでいます(笑)

今年はタカがよく飛ぶ日が多く,とても充実!
飛ばなくったって楽しいけど^^

DPP_2789.jpg
3000羽飛んだ日の夕方,このときの70羽ほどのサシバの群れは圧巻www

DPP_2790.jpg
どんどん湧き上がってくるタカたちにドキドキ☆

~ハヤブサ~ 成鳥たぶんオス
DPP_2794.jpg
今年は去年に比べハヤブサが多い気配・・・


せいいち






霧の中の渡り

2012.5.2

竜飛が霧に包まれたときも,鷹たちの渡りは続きました^^

~ハイタカ~ 成鳥メス
DPP_2699.jpg
なんか曇ったレンズで撮ったみたい(笑)

若鳥オス
DPP_2700.jpg
みんな岬の辺りを行ったり来たり・・・
なかなかこの海を越える覚悟が決められないのでしょうか
だったらその辺に止まって休んでたほうがいい気がするけどww

~ノスリ~ 若鳥
DPP_2701.jpg
この時期のノスリはほとんどこの場所を換羽している・・・

~ハヤブサ~
DPP_2642.jpg
ここに棲みついているから毎日のように会えました^^

このときもしばらく霧でほとんど近くしか見えなかったんですが,
時にはこれが2,3日続くこともあるとか


せいいち





岬のハヤブサ

2012.4.30~

岬にあるタカの渡りのポイントには,棲みつきのハヤブサがいることも

~ハヤブサ~ 成鳥
DPP_2639.jpg
飛んでいるハヤブサを何度もじっくり観察^^

DPP_2640.jpg
翼の形に違和感があるのは,初列風切が換羽してるから??

DPP_2641.jpg
海岸の崖にいるハヤブサが一番らしいかもww

せいいち

風の天竜川

2011.11.23

ちょっと久しぶりに天竜川の様子を見てきました。堤防や橋の真ん中で観察していたのでとても風が強く、気温以上に寒く感じました伊那は東西をアルプスに挟まれていて、その谷が風の通り道になるのか風の強い日が多い・・・

ハイタカ 成鳥メス
DPP_2202.jpg
風に飛ばされるように、上昇気流に乗ることもなくあっという間に遠くの空へ飛ばされてしまいました今日は成鳥オスにも出会えてラッキー!!

セグロセキレイ
DPP_2203.jpg
セグロセキレイは繁殖期以外もつがいで一緒に暮らす、いつもラブラブな鳥さんです見てると心が温まる

カワアイサ 全てメス
DPP_2204.jpg
8羽の群れで川に潜って餌を捕っていました。小魚でも食べてたのかなもしかしてザザムシカワアイサってよくオスだけとか、メスだけの群れを見かけますよね,なんでだろう?

ハヤブサ 成鳥メス
DPP_2206.jpg
不意に現れたハヤブサちゃんww他のタカ類とは全く違うスピード感にドキドキ

DPP_2207.jpg
風のせいもあってものすごいスピードで目の前を横切っていきました。

DPP_2208.jpg
せっかく近くに来てくれたんだから、もっときれいにかっこよく撮ってあげたかったなぁ~

クサシギ 冬羽
DPP_2209.jpg
普通信州の河川ではイソシギを見かけることが多いですが、冬のこのポイントではクサシギが目立ちます。

いよいよ遅れていた冬もそこまで来たという感じww寒くなりますが冬はとてっも楽しい季節そろそろ寒さに体を慣らさないといけないですね。

せいいち

キャンパスで猛禽4種

 2011/3/30

 キャンパス内の果樹園の電柱にノスリが止まっていました。

 ノスリ 成鳥
DPP_1579.jpg
 虹彩が暗色なので成鳥のようです。気が付いたら近くの電柱にいました。こんなに近づいても逃げない成鳥も珍しいかも。ただ去年生まれの個体でも、早めに虹彩の色が濃くなる個体もいるそうなので、注意が必要かと。

 構内の小鳥類が不調なので、開けたところで空を見ることに。ここにももうノスリが飛来しているので、それだけでもかなり楽しめました。トビもいっぱいいるし、ハイタカも2回出てくれてサービスしてくれました。キャンパスで初めてカワウが飛んでいるのを確認。あれだけでカワウと決め付けていいものかと思いますが、いちいち"ウsp"と記録するのもビミョーなので、とりあえずカワウということにしておきます。分かる人はウミウかカワウか分かるんだと思いますが。

 今日の目玉はハヤブサです。キャンパス内ではあまり見る機会がない鳥です。

 ハヤブサ
DPP_1580.jpg
 少し遠かったですが、スコープで見ても真っ黒で、腹部の模様が見えなかったので一応むりやり写真判定。でもイマイチ成鳥か幼鳥か分からない・・・僕はハヤブサを観察した経験が少ないほうなので、もっとはっきり見えないと識別できません。なんとなくメスかなって感じはしますが。分かる方よろしければご指導ください。

 もうすぐ信州でもサシバやツミ、少し遅れてハチクマが渡ってくると思います。もしかしたら気の早いのがもう来てるかも?去年の3月31日にサシバを見たので。ただこの辺は3種ともそれほど数は多くないですが。    せいいち


