


やんばるで出会った蝶たち

沖縄では、今まで図鑑でしか見たことない憧れの蝶にもたくさん出会いました。

 イシガキチョウ
DPP_1996.jpg
沖縄まで行かなくても見られますが、南方系なので信州や地元愛知ではまずお目にかかれない。

 ツマベニチョウ
DPP_1990.jpg
メスなのかな?日本最大のシロチョウの仲間だったっけ?

 コノハチョウ
DPP_2005.jpg
子供のころからいつかは本物を見たいと思っていたので感激でした。カブトムシやクワガタをねらったバナナトラップに来てくれるなんてラッキー!!

DPP_1997.jpg
アオタテハモドキのメスでいいのかな?

今年から公開森林実習という演習林を持つ大学同士で、互いの実習を受けることができるシステムができました。それで僕らは琉大の実習に参加できたわけです。春には山形大学の実習も受けられるようです。ちょっと行ってみたいけど、旅費もかなりかかるしどうしようか検討中・・・
せいいち




