


車のいいとこ^^

2012.6.16

今日はしとしと雨がずっと降っているようなイマイチな天気・・・
こんな時はあんまり外には出たくないけれど,
車があるので買い物ついでにちょっとお出かけ
田んぼにはいつものようにサギたちが^^

~コサギ~
DPP_2671.jpg
屋根があるからこの程度の雨なら楽勝でーすww

DPP_2672.jpg
しかも車がブラインド代わりになるのか鳥たちがあまり逃げない
250㎜のキッドレンズでも十分でした



~チュウサギ~
DPP_2674.jpg
白いサギでは一番よく見かけるむしろコサギが少なくなったのかも?

DPP_2673.jpg
飾り羽が素敵です
婚姻色の名残か,虹彩の色がオレンジっぽい^^


~スズメ~
DPP_2676.jpg
田舎のスズメでもこんなに近くで見れちゃました!
この後天竜川沿いでもいろいろ水鳥などを観察~~


この前撮った写真のデータを間違えて消去しちゃいました
そこにはケリの親子とかハチクマとかサシバとか,
他にもバードソンの時の写真とか色々入っていたのに~~~
結構ショックです・・・・・


せいいち










アマサギ飛来☆

2012.5.8

家の前の田んぼにアマサギの群れが来てエサ捕り中でした^^

~アマサギ~ 夏羽
DPP_2591.jpg
この鳥に出会うと5月を感じる

DPP_2590.jpg
トラクターがいると,こういう鳥がたくさん集まってくる・・・

DPP_2589.jpg
今日見たアマサギ6羽は全部橙色の羽を持つ夏羽でした



~チュウサギ~
DPP_2592.jpg
この辺りはやたらチュウサギが多い!!
コロニーでも白いサギではチュウサギが一番目立ちます★

せいいち

実りの秋

2011/9/5

台風の影響もあり、一度白樺峠から戻りました。(今はもう白樺にいます)昨日はぐずついた天気で特にどこかへ出かけることもなく、近所のサギ類を観察。

 チュウサギ
DPP_2001.jpg
稲刈りの時期ももうすぐ。そろそろチュウサギは南へ帰ってしまう・・・また来年も来てね~~        せいいち


霧雨の朝の田んぼ

 2011/7/7

 朝、家の前の田んぼに、いつものようにチュウサギの群れがやってきました。

DPP_1894.jpg
  畦の段差をこけないように・・・

DPP_1897.jpg
 ドジョウ?を捕まえました。ここの田んぼは天竜川から引いた西天竜用水の水を利用しているので、結構魚もいるのかもしれません。まあドジョウさんは、普通の田んぼにもいるはずですが。

DPP_1898.jpg
 今度は何が狙い?

DPP_1895.jpg
 あっちにも、こっちにもいます。数羽まとめて写せばよかったなぁ~~

 ツバメ 成鳥
DPP_1896.jpg
 シッポの長さ的にはメスのようです。

 せっかく霧雨が降っているのに、その雰囲気が伝わらないのが残念・・・カメラ撮影についても、これから勉強しなければなりませんね。           せいいち

窓から水鳥

 2011/6/28

 学校から帰ると、家の隣の田んぼにサギとカルガモが数羽!とりあえず家に入り、窓から撮影しました。下手したら覗きと間違えられそう・・・

 チュウサギ
DPP_1878.jpg
 ダイサギもいましたが、遠くて撮れず。

 カルガモ
DPP_1879.jpg
 3羽はいったいどんな関係なんでしょう?

 明日は早朝から野球の試合なので、もう寝ます        せいいち

田んぼにはサギたちが

 2011/4/29

 朝4時過ぎに起床。すぐに学校の演習林で観察し、とある果樹園を見てまわり、また学校に戻ってしばらくしてお昼となり、眠たくなったので一時帰宅。1時間ほど仮眠をとり、また出かけては夕方に帰ってくるという遊びまくりな一日でした。疲れたけど楽しい一日。でも仮眠をとっていなければ疲れてブログが書けなかったかも?

 キジ オス
DPP_1702.jpg
 鳴いては翼を羽ばたかせるいつものパターン。

 ダイサギ
DPP_1707.jpg
 婚姻色が出ていてとってもきれい。

 チュウサギ
DPP_1704.jpg
 こっちの婚姻色もなかなか。でもせっかくの背中の飾り羽が泥で汚れてる

 DPP_1705.jpg
 おばちゃんが通って飛んじゃいました。。

DPP_1710.jpg
 まだ婚姻色になりきっていない別の個体。

DPP_1700.jpg
 大きめのカエルを捕まえました。飲み込むのに苦労しています・・・

DPP_1711.jpg
 トラクター来ちゃったよ~~このあと数分かかってなんとか飲み込みました。

 アオサギ
DPP_1708.jpg
 何をするかと思ったらゲロをはきましたこれもペリット?

DPP_1709.jpg
 汚いもの見せちゃってごめんね~~~

 キビタキ オス
DPP_1701.jpg
 最後に行った森で突然出会ったので撮影。

 田んぼにも水が張られて、春本番ですね。というよりもう初夏と言われる時期も近いですね(^^)     せいいち


