


黄砂が・・・

 2011/5/3 5/4

 きのうの朝から黄砂がすごくて・・・曇ってんのか黄砂なのかよく分からない。いつもなら南アルプスを望めるのですが、それどころか伊那の街が見えるか見えないかぐらいの視界不良ちょっとくらいなら黄砂も春の風物詩でしょうが、ここまで多いと

 きのうと今日の分まとめてお届けします。(といっても内容は少なめです)

 シジュウカラがこんなところに巣を作っています。
DPP_1722.jpg
 キャンパス内はシジュウカラがたくさんいます。木のうろだけじゃ足りないのか、あらゆる人工物にある穴や隙間を利用しています。時にはスズメやコムクドリなどと争ったり。

 センダイムシクイ オス 
DPP_1723.jpg
 盛んにさえずっていたのでオスと判断。構内ではたぶん今年も繁殖しないかな?ちょっと環境が違うみたい。なかなか撮影には苦労する鳥さんですよね?僕は写真が本業でないとは言え、いつかバッチシ撮ってみたいww

 コサメビタキ オス
DPP_1724.jpg
 一生懸命メスの近くでさえずりダンス!!けなげですね~~~よく見たら尾羽が換羽中。どっかに落ちてないかな~~

 写真とは別に、巣作り中のつがいを発見去年と同じエドヒガンの大木の上のほうにせっせとコケを運んでました。ただ去年よりも見にくい場所に作っちゃいました。しかも葉っぱが出たら多分見えない

 カワラヒワ オス
DPP_1725.jpg
 グランドでたんぽぽの種を食べていました。

 金曜日が休みなので今日から6連休!きのう学校を休んだけんじ君はなんと10連休!!こんなんだと僕らが全然学校行ってないように思われそうですが、そんな事ありませんよwwまあ確かに2年生だった去年よりは時間ありますけど。空いた時間はほとんど外で活動してますから。       せいいち



