


西駒で実習

 2011/7/22

 大学の実習で、西駒演習林へ行って来ました。西駒演習林は中央アルプスの北部にあり、標高3000m近くの高山帯にまで広がっています。とは言っても今日行ったのは2000mにも満たない場所ですが。

 コバノイチヤクソウ?
CA390839_20110722231848.jpg
 場所によってはたくさん生えていました。昨日と今日の写真は携帯のものなどで、ちょっと画質が悪いです。

 ゴイシシジミ
CA390838.jpg
 成虫はササに付くアブラムシの蜜を吸い、幼虫はアブラムシを食べるなんだか恐いやつ・・・たくさん飛んでました。

 野鳥では亜高山の代表種のメボソムシクイ、キクイタダキ、コマドリ、ルリビタキ、キバシリなどを観察しました。

 帰ってきて構内で見つけたエゾセミ メス
CA390837.jpg
 胸の模様がマクドナルドの「M]みたいww

 実習が終わった後は手良沢山演習林の宿舎前で打ち上げをしました。花火をやったり夜の森を探検したり、また楽しいときを過ごせて満足満足!      せいいち


