


縦線ある?

この冬、安曇野にコガモとその亜種アメリカコガモのハーフと考えられる個体がいます。

DPP_2374.jpg
真ん中よりやや左にいるマガモのオスのひとつ奥の個体だけ、アメリカコガモと同じように側胸部の縦線があるのが分かると思います。これは亜種コガモにはないアメリカコガモの特徴で、トモエガモにも似たような縦線があります。でも亜種コガモにしかない体の上面と下面の境にある、地面と平行にはしる横線もはっきりしている・・・

DPP_2403.jpg
これはトモエガモですが、アメリカコガモと同じように側胸部に縦線があります。

DPP_2406.jpg
これはよく見るコガモです。
一番上の問題の個体のように縦線はなく、水面と平行に横線もある。。

さらに問題なのは、、

DPP_2375.jpg
よく見るとうっすら縦線が・・・反対側にもあるし、羽毛の乱れや生え換わりによるものではなさそう。。。
コガモもよく見ると変なのがいますね~~~

どうも亜種コガモと亜種アメリカコガモの交雑個体は、亜種コガモに近い形態になることが多いそうです。
つまり普段のコガモとして見ているものの中に、2亜種のハーフが混ざっていることもあるということ?そうなると識別は難しそう・・・

下から2番目のコガモも、水面と平行な横線が小さく見えなくもない・・・
これまで横線の大きさの違いも、個体差や羽の重なり具合によるものと思っていたけど、もしかしたら亜種コガモに近いハーフはこんな風になるのかな?なんかややこしい話ですね・・・

リンク集にあるホームページ「風と光と鳥たちと」ではもっと鮮明な写真や、羽ばたいたときの写真など色々あります。このカモが気になる方は是非見てみてください。雑記帳の1月のページです。2月でした。

せいいち


実習お疲れ~~

2012.2.11

信大の実習が終わった翌日、東京の大学から来てくれた新しい友達アベちゃんとけんじ君と3人で安曇野へ行ってきました!!

いつものようにカモなどの水鳥、タカ類、白鳥などがたくさん

まず最初に出会ったのがコチョウゲンボウ
DPP_2411.jpg
しばらく観察しようとしてたけど、散歩の人が来て遥かかなたへさようなら~~

コガモ オス
DPP_2406.jpg
いつもはあまり近くに来ないコガモが目の前に(^-^)

メス
DPP_2405.jpg
近くで見ると、やっぱりコガモってすごく小さい!
カイツブリよりも少し大きいくらいに感じました。

トモエガモ オス
DPP_2404.jpg
オオタカがカモにちょっかいをかけたので、トモエ君がちょっとだけ近くに来ました。

DPP_2403.jpg
雌雄あわせて10羽ほど確認!でもオスしか近くに来なかった・・

DPP_2402.jpg

そしてこの日いちばんの収穫は・・・

DPP_2407.jpg
普通に鳥を見ていたら、上空からここではあまり聞きなれない声が・・・

DPP_2408.jpg
マガンの群れでした!!36羽も!!!

DPP_2409.jpg
この地でも毎年マガン数羽が越冬、もしくは通過するみたいですが、こんな大きい群れはあまり来ないよう。

DPP_2410.jpg
川に降りることなく、北のほうへと去っていきました。


寒かったけどアベちゃんも楽しんでくれたはず?
またいとう氏も連れて、今度は暖かい時期にまた来てね~~~

せいいち


だいぶ伸びました

2011.11.27

今日は雨模様でしたが、キャンパスではアオバトのメスをじっくり見ることができました。冬に信州でアオバトを見たのは僕は初めてです。アオバトはこの地域でも普通に越冬しているのかな~多分ほとんどは暖かい平地とかに移動していると思うけど・・・もし冬季に信州でアオバトを見たという方いらっしゃいましたら、教えてくださいね。。

オカヨシガモ オス (右はキンクロハジロ メス)
DPP_2230.jpg
オスでも地味なカモです。なんか今年は御宝田池にたくさんいます。
やや南方系のカモらしく、温暖化の影響で越冬数が増えているという人もいます。
何でもかんでも温暖化のせいにするのはあまり好きではないけど、なるほど!という感じ。

ミコアイサ (右はコガモ オス)
DPP_2229.jpg
メスなのか、きれいでないオスなのかよく分かりませんが・・・
今年はまだパンダ模様になったこの鳥を見ていない。まあそのうち見れるさww

オナガガモ オス
DPP_2235.jpg
ちょっと前に比べると、体の色も出てきてしっぽも伸びてきた個体が増えました。
やっとこれで本当の”オナガガモ”になってきたって感じです!


昨日、WATAHANで買い物をしていてレジに並び、なんとなく会計2千円くらいかな~と思って千円札を2枚用意していたら、会計が2千円ピッタシ思わずレジのおばちゃんと笑ってしまいましたなんかこんなことでも小さな幸せを感じますそういえばこの前、会計が777円のこともあったな~~

せいいち


カモの群れ、二度のパニック

カモたちの群れの真上をヘリが低空飛行当然カモたちはビックリして空を舞い始めました。

_MG_2162.jpg
翼の下に光が入ると、きらきらしてきれい何種類かのカモたちが入り交ざって飛行中!

_MG_2167.jpg
一番下、アオサギ通過中ww

_MG_2181.jpg

_MG_2185.jpg

_MG_2186.jpg

DPP_2193.jpg

DPP_2194.jpg

DPP_2200.jpg

夕方になり、今度はカモのいる方に人が入ってこの日二度目の大パニック!!
_MG_2231.jpg
今年は紅葉があまりきれいでなく、特にバックの山のケヤキはほとんど枯れ葉色。

_MG_2256.jpg

_MG_2276.jpg
無理やり飛行機雲と一緒に写してみました。

_MG_2197.jpg

DPP_2201.jpg

_MG_2281.jpg
カルガモのV字編隊ww

ホークスとそのファンの皆さん、日本一おめでとうございます。正直悔しいですが、やっぱり強かったですね。あと一歩及びませんでした。落合監督は8年間全てAクラス、リーグ優勝4回、日本一1回という今までの中日の歴史ににはなかった好成績を残し、間違いなく黄金時代を築いてくれたと思います。監督にとっては最後の試合となってしまいましたが、落合支持者の僕としては、また何年か先再びドラゴンズの指揮を執り、リーグ優勝からの日本一という唯一成し遂げられなかった目標を達成してくれる事を願っています。ほとんど中継がなく、ナゴヤドームも遠い信州からですが、来年も精一杯応援していくつもりです。なんだかんだでやっぱり今年のプロ野球も最高でした!!でもやっとシーズンが終わって、しばらくは中日の勝敗を気にしなくてもいい精神的に楽な時期に入ってよかったかも?
せいいち


