


ムクはムクでも?

出水のツル飛来地へ行く途中,遠くにホシムクドリの混ざったムクドリの群れが



目的地到着の前にお目当てのムクドリに出会えたので,まあちゃんと現地に着いてからゆっくり探そうとしていたのですが,なぜかその後は全く見つけられず・・・

仕方ないので最初に見つけた場所でもう一度捜索★すぐに見つかりました\(^ー^)/

~ホシムクドリ~
DPP_2472.jpg
初めて見る野鳥だけど,なんか異国チックで不気味な感じ
まあそれがいいんですよね (b^ー゜)

DPP_2473.jpg
ヨーロッパから中央アジアあたりが分布の中心のようで,
向こうでは農作物を荒らす害鳥扱い・・・
数もたくさんいるらしいですが日本では珍しい鳥
現地でその群れを見た日本人は喜ぶみたいww
でもそれを見た現地の方は「なんであんな迷惑な鳥を見てうれしいんだ?」
って思うことも?


群れをよく見ると,なんだか1羽だけ白っぽいのが

~ムクドリ ホシムクドリ ギンムクドリ~
DPP_2471.jpg
左から3番目がギンムクドリ,その両隣がいつものムクドリ,残りがホシムクです。。。
ギンムクにまで出会えるとはさすが鹿児島です
全部で50羽ほどのムクドリ類の群れの中に,ホシムク24羽とギンムク1羽ww




昨夜,信州までちゃんと帰っていました
約半月間に渡る旅も,完全に終わりです☆
結局鹿児島に行って帰ってくるまでに車で走った距離は3600キロ超え
数字で見ると結構すごいな~~距離の感覚がおかしくなってくる
帰り途中,大阪あたりまで来ると,なんかもう信州まで帰ってきたような感覚に(笑

せいいち



