


春になると,黒くなる

2012.3.30

今日は気温が高く春の陽気,だったけど,風が強い
スコープで鳥を見てもブレブレでストレス突風が吹くと三脚ごと倒れてしまいそう

小鳥もさえずりもさらに賑やかになった気がする^^
小声でさえずるカシラダカの群れの中には・・・

~カシラダカ~ 成鳥夏羽オス
DPP_2530.jpg
頭が黒くなったオスも写真よりもっと黒いのも見かけるようになりました!



~キジ~ オス
DPP_2532.jpg
ゆっくり走る自分の車の前を通過\(^ー^)/

プロ野球がついに開幕
またドラゴンズの勝ち負けで気分が左右される生活が
なんかここまで先発の吉見がすごいですね~
開幕戦での完全試合なるか


今日は珍しくチュウヒを発見!!
遠くを飛ぶのを見ただけでも貴重なチュウヒ^^
越冬してたのかな?それとも渡りの途中??
さらにほかにも珍しい鳥との出会いが・・・

せいいち




親子

 2011/7/16

 キジの親子に出会いました。そういえば今年は初めて!

 キジ
DPP_1925.jpg
 無理やり撮った感アリアリですが、ブログでこの親子を紹介したくていや~テケテケ歩く姿はめちゃめちゃ可愛かった

 ホオアカ オス
DPP_1930.jpg
 せっかくいい場所に止まってくれたのに、ピントが甘かった・・・ほんと下手くそやな~~もったいない・・・


せいいち 


田んぼにはサギたちが

 2011/4/29

 朝4時過ぎに起床。すぐに学校の演習林で観察し、とある果樹園を見てまわり、また学校に戻ってしばらくしてお昼となり、眠たくなったので一時帰宅。1時間ほど仮眠をとり、また出かけては夕方に帰ってくるという遊びまくりな一日でした。疲れたけど楽しい一日。でも仮眠をとっていなければ疲れてブログが書けなかったかも?

 キジ オス
DPP_1702.jpg
 鳴いては翼を羽ばたかせるいつものパターン。

 ダイサギ
DPP_1707.jpg
 婚姻色が出ていてとってもきれい。

 チュウサギ
DPP_1704.jpg
 こっちの婚姻色もなかなか。でもせっかくの背中の飾り羽が泥で汚れてる

 DPP_1705.jpg
 おばちゃんが通って飛んじゃいました。。

DPP_1710.jpg
 まだ婚姻色になりきっていない別の個体。

DPP_1700.jpg
 大きめのカエルを捕まえました。飲み込むのに苦労しています・・・

DPP_1711.jpg
 トラクター来ちゃったよ~~このあと数分かかってなんとか飲み込みました。

 アオサギ
DPP_1708.jpg
 何をするかと思ったらゲロをはきましたこれもペリット?

DPP_1709.jpg
 汚いもの見せちゃってごめんね~~~

 キビタキ オス
DPP_1701.jpg
 最後に行った森で突然出会ったので撮影。

 田んぼにも水が張られて、春本番ですね。というよりもう初夏と言われる時期も近いですね(^^)     せいいち


