


沖縄の両生類、爬虫類 その①

実習de行った与那フィールドでは、今まで見たことないような両生類、爬虫類に出会えました。

リュウキュウアオヘビ
リュウキュウアオヘビ
グリーンのヘビなんて、本土にはいないですよね

リュウキュウアオカナヘビ
リュウキュウアオカナヘビ
色以外の見た目、触った感じは確かにカナヘビ!色鮮やかなこの緑は今でも鮮明に覚えています。

リュウキュウヤマガメ
GRL_0000.jpg
実習の最終日、みんなでアカショウビンを探したときの写真かな?山道で亀に出会うなんて、信州ではありえん

ハナサキガエル
IMG_1133.jpg
時々こんなふうに樹洞なんかで休んでいるカエルがいました。

今朝、窓から山を見ると上の方はだいぶ白くなっていました。夕方にはキャンパスでも雪が舞い、寒い一日でした。皆さん風邪には気をつけて下さいねwwそういう僕はおとといの朝から風邪の症状が現れ、今日、明日あたりがピークっぽい今週はつらい一週間になりそう・・・この冬は絶対に風邪を引かないのが目標だったのに、11月で早くも終了
せいいち


天然記念物の亀

やんばるの森には山に棲む亀がいます。

 リュウキュウヤマガメ
_MG_0626.jpg
大きさは人の手ぐらいかな?ヤンバルクイナを探しているときに道路に転がっていたり、早朝に友達と山道を歩いているときに現れたり、何度か出会うことができました。山に棲む亀なんて、ちょっと不思議??

場所によっては道路で車に轢かれている個体が数匹・・・車を運転するときは、こういった生き物にも気をつけないとww(今日もクワガタを轢きそうになりました)           せいいち

うれしい出会い

行きのフェリーねた3連発です。海では鳥以外にもラッキ-な出会いがありました。

トビウオ
DPP_1976.jpg
けんじ君が撮った写真の隅っこに偶然写りましたwwトビウオってホントに飛ぶんですね!すごいときは100mは飛んでたんじゃないかな?この日だけでも数百のトビウオを見たはず。フェリーで来た他大学の人も見れたのかな~~

ウミガメ
_MG_0291.jpg
種類は分からないですが、これにはみんな驚いてテンションはMAXでも写真をとってもなんかぼんやりで・・・

一度だけですがイルカが船の横に来たり、グルクンなどの魚もよく見れました。フェリーの旅、ちょっとハマってしまいそうですこれから2泊3日で信大の実習を受けてきま~~す         せいいち


