


自動撮影

もうだいぶ前になりますが,今年の3月にキャンパス内の水場に
センサーカメラを仕掛けてみました!!

写ったのは?・・・

P1000602.jpg
ヒヨドリにシジュウカラ^^
ここにはいろんな鳥さんたちが水を飲みに来たり,水浴びをしに来ます!!

P1000612.jpg
一番よく映っていたヒヨドリの夫婦ww

P1000570.jpg
石の上にはこのあたりでよく出会うヤマガラのオス\(^ー^)/

P3290430.jpg
カケスもよくやってきます( ̄∀ ̄)


鳥以外にも!?

P3190316.jpg

P1000062.jpg
キツネやタヌキがやってきます(笑)
たまに人間が写ることも・・・こんな所で何してたのか?・・・

他にもキジバトやアトリ類,ツグミ類,ビンズイなど
10種類ほどが撮影されました☆

ずっと続けたかったけど,わけあって4月頭には取り外しています。。。


青い鳥!

 2011/4/27

 きのうと同じく44種の野鳥と出会えました。小鳥を運ぶツミを間近で見たり、多くの植物が咲いていたりで楽しい観察でした。ただ桜はもう散り始めたようです・・・

 カケス
DPP_1691.jpg
 自転車置き場の横でえさ探しふたりは夫婦でしょうか?

 アオジ メス
DPP_1689.jpg
 オスに比べて観察しづらいアオジのメス。メスを写したのはおそらく初めてだったと思います

 コサメビタキ
DPP_1690.jpg
 去年に比べてこの時期異常に多いコサメちゃんたちwwはたしてどれだけ構内に残って繁殖するのか?

 カワラヒワ
DPP_1692.jpg
 一生懸命に巣を建築中。新築おめでと~~



 きのうは見ただけのオオルリを少しがんばって撮影しました。

 オオルリ 成鳥オス
DPP_1682.jpg
 やっぱり青い鳥を見ると幸せな気持ちになります

DPP_1688.jpg
 構内には繁殖に適した崖や斜面があまりないためか、渡りでちょっと立ち寄るだけでも歩いてすぐの場所で、繁殖しているところもあります。

DPP_1685.jpg
 それにしてもきれいな鳥だと、思いませんか?僕は青色が好きなので、、

DPP_1683.jpg
 地面で虫を捕まえて・・・

DPP_1686.jpg
 きのうキビタキがとまった時と同じように、生協前の杭に来るのを繰り返していました。

DPP_1684.jpg
 去年実習で、僕ら3人と同じ学科の友達と作ったベンチにとまってくれましたwwなんかうれしい

DPP_1687.jpg
 青コーンの上にも。。

 今日は飲み会があり帰宅が遅かったので、ブログを書き終えたのは28日午前2時ごろでした。でも記事の内容は27日のものなので、ブログを更新したのは無理やり27日に設定しました。つまり更新日時のちょっとした偽造です。そうしないと分かりにくいと思ったので。これからもそういうことがあるかもしれませんが、そういうことでよろしくお願いします。       せいいち

芸達者なやつ。

 2011/4/20

 構内でも桜が見ごろです。ここではソメイヨシノよりもエドヒガンが主流!遠目にはほとんど同じかもしれないですけど

 全国的にどうなのか詳しい情報は入ってきてないですが、ここでは夏鳥が遅れ気味に感じます。去年の今頃、キャンパスはクロツグミやキビタキなどのさえずりで賑わっていたはずなんですが・・・

 それでも最近、コムクドリがよく見られるようになりました。

 コムクドリ オス
DPP_1646.jpg
 去年みたいに、キャンパス内にたくさん営巣してほしいな~

 カケス
DPP_1645.jpg
 カケスが物まね上手なのは、野鳥好きの間では有名ですよね。特に猛禽の物まねを聞くことが多いかと。。でもこの子、最近よくうろついている個体なんですが、バリエーションがかなり豊富なんです。トビやノスリ、オオタカやサシバなどの猛禽はもちろん。メジロやイカル、ジョウかルリの地鳴き、クロツグミやウグイスなどの小鳥、さらにはツクツクボウシまでこれからもまた意外な物まねが聞けるのを期待して、観察を続けようと思います。   

 あと夏鳥ではコサメビタキが見られるようになりました。もう待ちきれません早く夏鳥もっと来て~~~      せいいち


