


血圧がピンチ・・・

 2011/4/5

 きのうは3年次編入生の歓迎会があり、帰宅したのが今日の朝4時過ぎということで更新しませんでした。でも毎日更新することが目標ではないですから。どっちみち春休みが終われば、今のペースでは更新できないと思います。

 今日は学校で健康診断。きのうのお酒のせいか、検尿で再検査に体重も減り、血圧も標準値を大きく下回ってしまいました・・・

 検査の合間に構内で野鳥や花などを見ていました。コガラやキクイタダキなど、もうすぐ山に帰ってしまうであろう鳥もまだいるようです。野鳥の写真がないので、いくつか花を紹介します。

 ダンコウバイ
DPP_1603.jpg
 早春に咲く樹木の花の代表種。

DPP_1604.jpg
 サクラなどと同じで、葉より先に花がつきます。そのせいかすごい目立ちます。

DPP_1605.jpg
 奥にはカラマツ林が。学校でこんな風景が見られるなんて、ちょっとうれしいです。

 カキドオシ
DPP_1606.jpg
 シソ科の植物です。名前の由来は垣根を通すように生えるから?

 オオイヌノフグリ
DPP_1607.jpg
 きれいな花ですが帰化植物です。今もよく咲いていますが、かなり早い時期から咲き始めます。名前の由来を聞くとちょっとがっかり。

 健康診断はイマイチな結果特にただでさえ低かった血圧がさらに低下・・・そういえば最近朝起きるのがつらくなったような。鳥を見る人にとっては致命的ですが、それは根性でなんとかなるかと。でもまあ高血圧よりまし?      せいいち


