


沖縄の両生類、爬虫類 その①

実習de行った与那フィールドでは、今まで見たことないような両生類、爬虫類に出会えました。

リュウキュウアオヘビ
リュウキュウアオヘビ
グリーンのヘビなんて、本土にはいないですよね

リュウキュウアオカナヘビ
リュウキュウアオカナヘビ
色以外の見た目、触った感じは確かにカナヘビ!色鮮やかなこの緑は今でも鮮明に覚えています。

リュウキュウヤマガメ
GRL_0000.jpg
実習の最終日、みんなでアカショウビンを探したときの写真かな?山道で亀に出会うなんて、信州ではありえん

ハナサキガエル
IMG_1133.jpg
時々こんなふうに樹洞なんかで休んでいるカエルがいました。

今朝、窓から山を見ると上の方はだいぶ白くなっていました。夕方にはキャンパスでも雪が舞い、寒い一日でした。皆さん風邪には気をつけて下さいねwwそういう僕はおとといの朝から風邪の症状が現れ、今日、明日あたりがピークっぽい今週はつらい一週間になりそう・・・この冬は絶対に風邪を引かないのが目標だったのに、11月で早くも終了
せいいち


一緒に車中泊?

9月のこと、白樺峠で車中伯をしていて朝起きたら・・・

PAP_0003.jpg
なんと窓にアマガエルがへばりついていました。君も車中泊かよ~~寒いけどなるべく窓を開けて湿気がたまらないようにしていたから、きっとそこから入ってきたんだねwwこのままおいておきたかったけど、車の中で迷子になって出られなくなってもかわいそうだからすぐに外に出しておきました

山奥で車中泊をしていると結構楽しい出会いがあります。夜にフクロウの声で目が覚めたり、なんかお化けみたいなものを見てしまったり・・・(信じてもらえないかもしれませんが・・・)
せいいち

でっかいカエル!

 2011/8/14

 昨日の探鳥会で、大きなウシガエル君に出会いました。

 ウシガエル
_MG_0200.jpg
 食用ガエルとして日本に持ち込まれましたが、食べたらおいしいんでしょうか?

 せいいち


灯火回り②4種のホタル

 2011/7/10

 とある川のほとりで、4種類の光るホタルに出会いました。

 ゲンジボタル オス
DPP_1914.jpg

DPP_1915.jpg
 こんな光があちこちに見られますが、ゲンジはちょっと時期が遅かったかも?

 ヘイケボタル オス
DPP_1909.jpg
 こっちの方がよく光ってました。一般的に知られているホタルは、オスもメスも、卵も幼虫もさなぎも光るんです

DPP_1913.jpg
 危ない!!くもの巣が!!


 ヒメボタル オス
DPP_1910.jpg
 上の2種は、幼虫は水中で暮らし、カワニナやタニシ類などの淡水の巻貝を食べますが、ヒメボタルは陸で暮らし、オカチョウジガイなどの陸生の巻貝を食べます。

 クロマドボタル? 幼虫
DPP_1912.jpg
 クロマドボタルは幼虫しか光りません。つまり成虫はただの虫?むしろ成虫が光るホタルのほうが少数派らしい。

 最後にカエルのレントゲン写真?
DPP_1911.jpg

 おとといのクイズの答えはツバメの幼鳥でした。幼鳥は尾羽の両端がさほど長くないです。イワツバメとの識別には要注意ですね~         せいいち
 


灯火回り

 2011/7/10

 昨夜、3人で灯火回りに行って来ました。光に集まる昆虫が狙いです。

 オオミズアオ
DPP_1905.jpg
 きれいで大きな蛾なんですが、写真の撮り方がいい加減で・・

DPP_1906.jpg
 ノコギリクワガタのメスです。このあと・・・

DPP_1907.jpg
近くにあった子供の自転車のかごに、入れといてあげました。大きなお世話だったかも?

DPP_1908.jpg
 エゾカタビロオサムシであってるかな?オサムシは飛べない種が多いですが、こいつは飛べるらしい。

 ちょっとだけ、樹液採集もしました。
DPP_1916.jpg
 マダラカマドウマの幼虫。みんなに気持ち悪がられる嫌われ者

 スジクワガタ オス
DPP_1917.jpg
 ちっちゃ!!これでも立派なクワガタ様です。

DPP_1919.jpg
 こちらは大きめの個体。コクワガタに似て、ちょっと小さめのクワガタですが、大あごの形で簡単に見分けられます。

DPP_1918.jpg
 ヒキガエルに出会いました。


 節電の影響か、自販機や外灯の明かりはちょっと少なめ。でもその方が虫たちは生活しやすいでしょうね。

 持って帰ったのはノコギリクワガタのオス1匹だけでした。それについてはよしのりかけんじが記事を書いてくれると思います。          せいいち


