


炎天下の中、空を眺めていたら・・・

 2011/7/10

 あるポイントに座り込んで、ひたすら空を飛んでいる鳥探し。暑いもんです。かといって日陰に入ると空は見えないし・・・タカ類を見るのが目的ですが、ツバメ類やアオバト、アマツバメがよく出てくるので、暇な時間もそうは無く、十分楽しめました。肝心のタカ類はというと、オオタカが4回(同じ個体だと思います)、トビがしょっちゅう、ノスリが2回、チョウゲンボウも一回、そして・・・

 ツミ 成鳥(たぶんメス)
DPP_1902.jpg
 高かったので限界までトリミングしています。スコープで見たときは100%ツミだという自信がなかったので、悔しいですが写真判定・・・ハイタカと確実に見分けるのはやっぱり難しいです。

 イワツバメ
DPP_1904.jpg
 確か当ブログ初登場!

 最後にちょっとクイズです。
DPP_1903.jpg
 この鳥何か分かりますか?


 さっきけんじとよしのりと3人で、灯火の見回り採集に行って来ました。その結果は後日ということで。      せいいち


