


これは純粋に・・・

2012.3.12

熊本で綺麗なアメリカヒドリに出会いました^^

~アメリカヒドリ~ オス
DPP_2547.jpg
逆光で思うように頭の緑が出せなかったけど,これはさすがにアメリカヒドリかな?

DPP_2549.jpg
ここまでハッキリしたアメヒ君に出会ったのは初めて
これを見ると中途半端な個体は全てハイブリッドに見えてしまうww

DPP_2548.jpg
オオバンが水中から持ってきた水草がほしいようで,いつもベッタリ・・・
このカモの仲間はほとんど潜れないですからね~~

なんか鹿児島や青森の遠征,信州の野鳥についてなどのネタがたまりすぎて,
なかなか更新が追いつけない
実はまだ去年の夏休みのことで書いていないこともあったり


せいいち


今シーズン最後の白鳥湖

2012.4.2

安曇野のコハクチョウやカモ類も残りわずか・・・
全部いなくなる前に様子を見てきました^^

~アメリカヒドリ?~
DPP_2565.jpg
ちょっと緑が薄いですが,腋羽は白かったらしい
アメヒの若いオスってことなのか?

~ヒドリガモ~ メス
DPP_2566.jpg
目の後ろに白斑がww
左右両方にあり,ちゃんと羽毛にこの色が着いています


~ダイサギ~
DPP_2564.jpg
いわゆるオオダイサギってやつかな~
この日は夏鳥のチュウサギも2羽^^

~ハイタカ~ 幼鳥オス
DPP_2563.jpg
この日,白鳥湖の上空を飛ぶ渡りのサシバ16羽をカウントノスリもちらほら☆



せいいち


これはどう?

2012.2.27

昨日の安曇野にいたアメリカヒドリのオスらしき個体。
DPP_2433.jpg
ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑と考えられる個体は結構見ますが、こいつはホントにアメリカヒドリに見える。ただちょっと頭の緑の色が薄め?
まあもし交雑だとしても、かなりアメヒに近いんでしょうけどね~
なかなか顔を上げてくれなかったので、しっかりした写真が撮れていません。

それとここのヒドリガモの集団は、なんか疑問の残る羽衣をしたものが多かったな~


もっと粘るべきだったけど、ここにはカモ類を細かくチェックしている常連さんもいますので・・・

せいいち





