


カモの群れ、二度のパニック

カモたちの群れの真上をヘリが低空飛行当然カモたちはビックリして空を舞い始めました。

_MG_2162.jpg
翼の下に光が入ると、きらきらしてきれい何種類かのカモたちが入り交ざって飛行中!

_MG_2167.jpg
一番下、アオサギ通過中ww

_MG_2181.jpg

_MG_2185.jpg

_MG_2186.jpg

DPP_2193.jpg

DPP_2194.jpg

DPP_2200.jpg

夕方になり、今度はカモのいる方に人が入ってこの日二度目の大パニック!!
_MG_2231.jpg
今年は紅葉があまりきれいでなく、特にバックの山のケヤキはほとんど枯れ葉色。

_MG_2256.jpg

_MG_2276.jpg
無理やり飛行機雲と一緒に写してみました。

_MG_2197.jpg

DPP_2201.jpg

_MG_2281.jpg
カルガモのV字編隊ww

ホークスとそのファンの皆さん、日本一おめでとうございます。正直悔しいですが、やっぱり強かったですね。あと一歩及びませんでした。落合監督は8年間全てAクラス、リーグ優勝4回、日本一1回という今までの中日の歴史ににはなかった好成績を残し、間違いなく黄金時代を築いてくれたと思います。監督にとっては最後の試合となってしまいましたが、落合支持者の僕としては、また何年か先再びドラゴンズの指揮を執り、リーグ優勝からの日本一という唯一成し遂げられなかった目標を達成してくれる事を願っています。ほとんど中継がなく、ナゴヤドームも遠い信州からですが、来年も精一杯応援していくつもりです。なんだかんだでやっぱり今年のプロ野球も最高でした!!でもやっとシーズンが終わって、しばらくは中日の勝敗を気にしなくてもいい精神的に楽な時期に入ってよかったかも?
せいいち


再びホオアカ

 2011/6/22

 この前、アカモズがいた場所の近くにいたホオアカは、昨日もちゃんとさえずっていました。

 ホオアカ オス
DPP_1867.jpg
 わざわざ霧が峰や高ボッチなどの高原に行かなくても、近所でこの鳥が普通に見られるなんて、やっぱり伊那谷に来てよかった~~

 ツバメ 成鳥オス
DPP_1860.jpg
 この子は大人ですが、最近電線に幼鳥が並んでいるのをよく見ますね~~

 モズ メス
DPP_1861.jpg
 アカモズのいる場所にはやはりモズもよくいますね。当然ですがこちらのほうが多数派!モズとアカモズは種間縄張り(異種同士でも縄張りを争う)を持つようで、ここでもアカモズとモズの縄張りが入り混じっています。この地区のこの2種は、もう全て(と思うのですが)顔見知りとなりました。

 アオサギ
DPP_1868.jpg
 田んぼで2羽が一緒に採食中。

DPP_1869.jpg
 上とは別の個体です。ごめん邪魔しちゃったかな?

 昨日のクイズの答えはキジバトです。全体の色もそうですが、黒っぽい尾羽の先だけ白いのが最大のポイント!     せいいち

田んぼにはサギたちが

 2011/4/29

 朝4時過ぎに起床。すぐに学校の演習林で観察し、とある果樹園を見てまわり、また学校に戻ってしばらくしてお昼となり、眠たくなったので一時帰宅。1時間ほど仮眠をとり、また出かけては夕方に帰ってくるという遊びまくりな一日でした。疲れたけど楽しい一日。でも仮眠をとっていなければ疲れてブログが書けなかったかも?

 キジ オス
DPP_1702.jpg
 鳴いては翼を羽ばたかせるいつものパターン。

 ダイサギ
DPP_1707.jpg
 婚姻色が出ていてとってもきれい。

 チュウサギ
DPP_1704.jpg
 こっちの婚姻色もなかなか。でもせっかくの背中の飾り羽が泥で汚れてる

 DPP_1705.jpg
 おばちゃんが通って飛んじゃいました。。

DPP_1710.jpg
 まだ婚姻色になりきっていない別の個体。

DPP_1700.jpg
 大きめのカエルを捕まえました。飲み込むのに苦労しています・・・

DPP_1711.jpg
 トラクター来ちゃったよ~~このあと数分かかってなんとか飲み込みました。

 アオサギ
DPP_1708.jpg
 何をするかと思ったらゲロをはきましたこれもペリット?

DPP_1709.jpg
 汚いもの見せちゃってごめんね~~~

 キビタキ オス
DPP_1701.jpg
 最後に行った森で突然出会ったので撮影。

 田んぼにも水が張られて、春本番ですね。というよりもう初夏と言われる時期も近いですね(^^)     せいいち


