


伊良湖へ行ってきま~~す

2012.8.15

これからちょっと伊良湖岬へ渡りを見に行きます!!
夏休みも終わったのに,何してんだか(笑)

ついでに余裕があれば汐川とか行きたいな~~

写真はお盆に汐川で見たシギの一部^^

~アオアシシギ~
DPP_2810.jpg
ゴカイ?を捕食ww
シギって動いているときはほとんど何か食べてるような・・・

~オバシギ~
DPP_2809.jpg
恥ずかしながら?この秋初めて見たシギのひとつ☆
意外とでかかった~~

せいいち





九州から出て

2012.3.14

鹿児島へ行ってからもう5ヶ月近くたったんですね~
ブログの記事ももう九州ネタは終わり・・・

山口県のきらら浜に寄り道^^

~アオアシシギ~
DPP_2621.jpg
西日本では近年越冬数も増加傾向だとか?

~ツルシギ~
DPP_2622.jpg
初めての出会いです
シギは未だに見たことない種類ばっか・・・

DPP_2620.jpg
泳ぐのは,ヒレアシシギだけではないんだね~~
さすがにちょっとぎこちなかったけどww

ここではハヤブサの若鳥がズグロカモメを狩るところも目撃
一日だけでしたが,とても楽しめました

せいいち




沖縄の前に大阪へ寄り道

 2011/8/16

今日、沖縄から帰ってきました。本当は滞在中も更新したかったんですが、ほとんどできなくて申し訳ないです。

沖縄へは大阪で友達と待ち合わせて鹿児島まで夜行バスで行き、そこからフェリーに乗りました。集合の前に大阪の南港野鳥園で干潟の鳥を観察しました。秋の渡り途中のシギ類を見ていたんですが、今までずっと海のない場所で観察をしていたのでとても新鮮な気分!!

 キアシシギ
DPP_1968.jpg
きっと海岸沿いならたくさんいるシギですが、僕にとっては初めての出会いww

 ソリハシシギ
DPP_1971.jpg
やっとこの上に反り返った嘴を、自分の眼で見ることができ満足満足!

 トウネン
DPP_1970.jpg
たくさんいました。今まで見たことなかったのに~~

DPP_1969.jpg
中心がアオアシシギ、右上のちょっと小さいのはキアシシギ、後ろ向きのはソリハシシギ、残りの小さいのは全てトウネンです。

他にもチュウシャクシギやキョウジョシギなども干潟に降りていました。どれもこの野鳥園の方にとってはありふれた顔ぶれだと思いますが、僕にとってはみんな初めて!なんか観察所でひとりだけハイテンションな一日でした。        せいいち


