


終了ですね!

お久しぶりです
お久しぶりです
よしのり、けんじです。

最後に記事を書いたときから随分と時間が流れました。

あれからは卒業旅行で石垣に行ったりもしたのですが、ブログのことはすっかり頭から消えてました(笑)

せいいちくんから報告があったように現在はそれぞれ別の道に進み、学業や仕事(もちろん今まで通り趣味も!)に励んでおります。

それぞれの道に進むに当たりブログを終了することとなりましたが、これまでこのブログを見てくださった皆様本当にありがとうございました。

まだ見ぬ虫を求めて訪れたい処はまだまだありますので、これからもしっかりと虫を追い続けたいと思います。

また何かありましたら、こちらで報告しますのでこれからもよろしくお願いします。

よしのり、けんじ


とりあえず終了です

お久しぶりです。

弘前大学の大学院に進学しましたせいいちです。
このブログを管理していた僕ら3人は無事信州大学農学部を卒業し,3人とも別々の道を歩む事になりました。
挨拶が遅れてしまい申し訳ないです。
これまでこのブログを見てくださった方,コメントを下さった方,拍手を押して下さった方,ありがとうございました。
けんじ,よしのりからも近いうちに挨拶があると思います。


それと,僕は今弘前大学のサークル「野鳥の会」にいるのですが,サークルのブログがあります。
よろしければ覗いてみてください。
ひろとり

とりあえずこのブログは終了する事になりましたが,また何かありましたらこちらでご報告いたしますので,時々覗いていただけるとありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

レンジャクの当たり年

2012.2.11

この冬は各地でレンジャクがよく見られているようで^^

~ヒレンジャク~
DPP_2994.jpg
この時は300羽くらい群れてました(笑)

DPP_2995.jpg
キレンジャクも少数!リンゴも食べたい!でも逃げなきゃの葛藤★

DPP_2993.jpg
最後はコチョウゲンが突っ込んでおじゃん・・・

せいいち

卒論という名目で(笑)

2013.1.26

卒論をやりに学校へ来るのはいいけど,窓の外には小鳥がチョコチョコ来るから全然作業が進まない・・・
ミヤホなんて毎日やってくる^^

~ミヤマホオジロ~ オス
DPP_2980.jpg
部屋が3階にあるから実際は10mくらい?の木に止まるけど,ここからなら目線の高さで観察できる楽しさ☆
地面で草の実を食べているときには,上から見下ろしたり(笑)
10羽くらいいそうだけど,なぜかオスしかいない♪

DPP_2962.jpg
こういうところの止まるのは,餌場へ降りる前に安全を確認したり,人が通ったりして警戒して地面から飛び出したときとか!
その時は大体誰かが鳴くから,卒論書いてても気付かされるから集中できん・・・

DPP_2973.jpg
窓がいい感じにブラインドになるから,近くでイケメンを見て一人でニヤニヤしている(笑)

さて3人はもうすぐ卒業してバラバラの道を行く予定ですが,このブログはどうなるのやら・・・


せいいち



菊の頭

2013.1.16

キクイタダキの頭の赤いのが見えて,オスって分かると得した気分になりますね~~

~キクイタダキ~
DPP_2946.jpg

そして3人はもうすぐ卒業である!


せいいち

探鳥会は休み・・・

2012.12.23

実家に帰ってきて久しぶりに探鳥会に出向いたけど,残念ながら雨で中止だったらしい・・・
せっかく来たので一人で観察!冬の小鳥がとても多くて楽しかった^^

~ゴイサギ~ 若鳥
DPP_2863.jpg
片足で立ってこの状態からほぼ動かず・・・一度脚を入れ替えただけww
嘴の先に羽毛がついているから,もしかしたら寝てたのかな?
換羽は始まってるみたい☆


DPP_2864.jpg
冠羽が立って緊張モード!
僕が口で出した不審な音に反応して,藪から出てきて
ここであたりの様子をうかがってました(笑)

せいいち


遠くからオオタカ

2012.11.23

糞した食事後のオスのオオタカ(笑)右下の長細いのがそれ!
見つけたときは背中向きだったけど,あるとき嘴を枝で拭き拭きしてこっち向いた直後の出来事^^
これはけっこうな量なのか?

この数分後下をキョロキョロしたと思ったら飛んじゃいました・・・
そこには青いカッパを着たおじちゃん・・・
...もうちょっと見てたかったのに~~

百メートル以上離れて車から見てたけど,観察されてるって気付かれてたのかな~?
双眼鏡ごしにギョっと目が合うようなことはなかったけど^^

~オオタカ~ 成鳥オス
DPP_2842.jpg

久々の更新!最近は3人ともfacebookメインになってきてるから?

紅葉

先日、調査地の木曽駒ヶ岳でも初冠雪があり、短い秋が終わり冬の足音が聞こえ始めた伊那谷の紅葉を今回はご紹介します!











かなりしたの方まで紅葉がおりてきました!
構内のユリノキ、カラマツもそろそろでしょうか?
今日の風で大分落ちてそうですが…

明日から一層冷え込みそうですが、風邪をひかないようにしなければ~

けんじ

伊良湖でもタカ柱☆

2012.10.6

白樺でサシバの渡りが落ち着くと,今度は伊良湖でピークを迎えます!
ちょうどその時期に行ったので,またサシバらしい渡りを目撃^^

~サシバ~
_MG_3146.jpg
今シーズンは今までで一番サシバを見たシーズンになったかも♪


せいいち




伊良湖へ行ってきま~~す

2012.8.15

これからちょっと伊良湖岬へ渡りを見に行きます!!
夏休みも終わったのに,何してんだか(笑)

ついでに余裕があれば汐川とか行きたいな~~

写真はお盆に汐川で見たシギの一部^^

~アオアシシギ~
DPP_2810.jpg
ゴカイ?を捕食ww
シギって動いているときはほとんど何か食べてるような・・・

~オバシギ~
DPP_2809.jpg
恥ずかしながら?この秋初めて見たシギのひとつ☆
意外とでかかった~~

せいいち





